うちの猫

へんなかっこ

我が家に猫がいることを忘れちゃいますよね。。。

たまには登場させなくては。。。bleah

 

長女が仕事から帰ると必ず出迎えるミルです

Img_20171103_003518


何かに似ている。。。と長女。。。

中トトロじゃないsign02 と爆笑の長女でしたhappy02

 

ミル、最近太ったんじゃないsign02 とあまりにも言われるので

そうかな~と思いながら 体重を量ってみたら。。。

8kgsign03 Σ( ̄ロ ̄lll)sweat01

 

モカが小さく見えます。。。cat

Img_20171103_003242
飼い主に似る。。。としたら、しょうがないと。。。(´・ω・`)ショボーン

自分史上、最大記録を更新し続ける今日、この頃。。。な私とミルです

 

寒くなってきましたね

読書の秋。。。は、あっという間に終わったのsign02

冬用のラグを新調したら転がる にゃつらcatcat

Img_20171107_133220
Img_20171107_133355


モカは、こたつが大好きで毎日くっついてます

中だったり、布団にくるまっていたり、フカフカにうずまっていたり。。。

Img_20171105_205306

寒くなってきたんだな~ってしみじみ思いますsweat01

それでも 時々暑く感じるような日もあり、

体調のせいか、なかなかついていけない気がしていますbearing

風邪ひかないように気を付けないとね

 

とか言いながら、仕事中は まだほぼ半袖です

だってね。。。暖房いれたら暑いのよ ホットフラッシュの時impact

薄いカーディガンで調節しつつ、

タオルと団扇が欠かせないという変な感じです

| | コメント (6)
|

猫の日にゃん

今日は、にゃんこの日ですね~cat

というわけで、最近のうちのにゃんずを・・・

 

まずは、失礼なミルちゃんです ( Mix ♂ )

Img_20170115_105621

私の膝に乗り、おなかや胸をふみふみ・・・annoy

Img_20170115_105604

Img_20161127_202407

やぁねぇ・・・shock まったくannoy

 

こちらは、収納Boxを組立ていたところへ来て 

お邪魔をするモカちゃん ( Mix ♂ )

Img_20170122_192727_2

まったく どいてくれる気配がないのでcoldsweats02

・・・蓋をしてみた ( ´艸`)プププ

Img_20170122_192809
Img_20170122_192900
『?』 って顔してますね・・・coldsweats01

まったく我関せず・・・そりゃ~そうだ 猫だものcat

 

そんなにゃんこに癒されていますheart04 親ばかsign03

 

お外のまるちゃんも 元気ですcat

すっかりまるまるしちゃって、毛艶もよくって

今では モカより大きくなってしまいましたsweat01

娘からは

『 お母さん、ごはんあげすぎなんじゃないのsign02 』 と・・・shock

 

懐き過ぎて、スリスリしてきちゃうので 写真が撮れませんcrying

今日もヤクルトのお姉さんに撫でてもらっていましたhappy02

| | コメント (2)
|

寒くなってきたので 新築

夏の暑い間、こんなんだったミルcat

Img_20160816_145545

急に寒くなってきたので 猫らしい体勢でいることも。。。

Pa130206


モカも・・・

Pa090202


気持ちよさそうに寝ていますheart04

 

 

お外にいる まるちゃんcatも寒いだろうなぁ・・・

段ボールのおうち が、潰れてしまったので片付けたら

ベンチも崩壊sweat01

どうしようかなぁとしばらく放置していましたが、

この寒さで気の毒になってきてsweat01

新築しましたshine

Img_20161018_134702


組み立てるだけの小型犬用の犬舎ですが

雨と寒さが凌げれば・・・bearing

DIY初心者の私でも1時間かからなかったbleah

ビス止めだけでできました

 

ベンチの座面部分の板を基礎にしてみました

夫が帰ってきたら、端を切りそろえてもらおうと思っています

気に入ってくれるかな、まるちゃんcat

ご飯の時間には帰ってくるけど、最近はいつもどこかへ行っている状態

いい寝床があるならいいんだけど。。。

 

もっと寒くなったら、この中に猫ベッドを入れてみようかな

| | コメント (8)
|

寒い・・・

朝晩の冷え方がいつもの冬に追いついてきました

うちのにゃんずcatcatは、ファンヒーターの前に転がっていたり

20151128_201317

こたつの中で丸くなっていたり・・・ 

 

ゴミを捨てたゴミ箱にすかさず入るとか・・・

20160101_013016

お外のまるちゃんcat(地域猫)は・・・

ごはん食べ過ぎなのもあるけど、も~びっくりするほど丸くなり・・・

寒さもあって冬毛で余計にまるまるpig

20151231_160016

この仏頂面・・・なんともhappy02

20151231_160025

カメラを向けると出てきちゃうのよ・・・

人懐っこすぎて;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 

ごはんの時間には催促にくるけど、基本はどこかへ遊びに行っている模様

ときどき、モグラやネズミをお土産に持ち帰ることも変わらず・・・

訪問者がいてもすり寄るヤツcat

猫好きにはたまらない様子でございますcoldsweats01

世渡り上手っていうのでしょうか・・・

自由気ままに生きているので今さら家に入れるのも・・・と思い、そのまま自然に任せています

自由人・・・いや自由猫cat

ごはんをあげている分だけ、見て和ませてもらってます

モグラやネズミはいらないんだけど・・・ね crying


| | コメント (6)
|

ウチ と ソト

迷い猫のまるちゃん、結局いつもそう遠くないところへお散歩(パトロール?)には出かけるものの、ごはんの時間に帰ってこないことは、ここ3か月の間に2回ほど・・・

まぁ、その2回はやっぱり心配で心配で・・・もう うちの子と認識してます

 

とても寒くなってきたので、仮設の猫小屋を作ってみました

こんな感じ・・・

20151102_151158
庭にあった長椅子を軒下に移動して、その上にダンボールを切って入口を作った簡易式猫小屋flair

地面から離れている分少しは冷たくないかなぁって思って・・・

気に入ってくれるか心配でしたが、ここで丸くなって寝てくれるようになりました

ただ、写真が撮れなくてsweat01

まるちゃんは、懐き過ぎて私や娘が見ているとすぐにcatにゃーんheart04と近づいてきてしまうのでカメラを構えても全然撮れないんですbearing

抱っこもできる、なんとも人懐っこいにゃんこですcat

夫が帰ってきたら、もう少しちゃんとした小屋を作ってもらおうと思っていますgood

年末年始のお休みかなぁ・・・

 

20150930_091525

自由気ままな まるちゃんですcat

最近もモグラをとってきます・・・crying

 

そしてこちらは、そんな まるちゃんを受け入れられないうちのぼっちゃん・・・

ミルぼっちゃん(5歳 Mix ♂)

20151114_133051

20151128_201317

こっちはこっちで気ままな様子happy02

 

こんなぼっちゃんに圧倒されながらも負けない我が家のアイドルheart04

モカちゃん(3歳 Mix ♂)

20151105_211125
20151007_215303

もちろん仲良しのときもありますwink

20150920_172617

たまに大ゲンカもしますけどねcoldsweats01

 

どの子もかわいいcatcatcatheart04

 

モカとミル・・・年齢を書いていて気が付いたけど

七五三すればよかったねbleah 猫の七五三ってないのか・・・coldsweats01


| | コメント (6)
|

ノラにゃんこ その後・・・と親ばか

夏休みに入る前に 我が家にきた ノラにゃんこcat

以前ちょっと書きましたが、その後のこと報告しますね

 

 

動物病院で教えていただいて、保健所へ連絡したところ 保護したボランティア(この場合は私)が一部負担すれば避妊手術が受けられるとのことで早速手続きをお願いしました

20150823_171639


まず、保健所の担当者が該当猫を確認して書類を作成 φ(・ω・ )カキカキ

このとき、きちんと確認できない(隠れちゃうとか、どこか行っちゃうとか)で出直すことが多々あるそうですが うちに居ついたノラちゃんは とんでもなく人懐こくて保健所の担当者さんにもスリスリしていましたcatheart04

担当の方もビックリcoldsweats01

捕獲器の貸し出しもしてくれるそうですが、この子は必要なさそうですね、と言われましたhappy02

で、メスっぽいね、とのことで メス猫の避妊手術をする書類を送っていただき、負担金を振り込み、いざ捕獲sign01

案の定簡単に捕まりました

・・・というより、うちの猫が使っているキャリーにおやつのカリカリをいれたら、あっさり自分から入るっていうねdash

20150803_095240
協力病院へ連れて行き、先生が診察したところ

hospital 『 この子、去勢の済んだオスですね 』

 えーーーっ 確かに見た目悩んだんだけど・・・coldsweats01

私 『 手術したのに捨てられたってことですか? 』

hospital 『 たぶん自分から出てきたんじゃないかなぁ もしくは何か面白そうなモノ見つけて追いかけてて帰れなくなるってこと、結構あるんですよ 』

 

むむむ・・・確かに人に慣れてるし、まったく警戒しないもん

でも、こんな山に・・・?

 

hospital 『 まぁ、こういう猫の場合、また捕まって保健所に連れて行かれることになるので、耳カットだけはしておいた方がいいですね 耳カット、お勧めします 』

 ※地域ねこは避妊手術が済んでいる印として耳カットされています

私 『 処分されずに済むってことですよねー じゃ、お願いします 』

 

・・・というわけで耳カットの処置の為、ノラちゃん一泊して帰ってきました

病院から保健所へ提出用の写真を撮ってくれたのがこんな感じ

20150805_093002

病院でも誰にでも懐いたらしい・・・(≧m≦)ぷぷぷ

そして無事に放したわけですが、うちの庭にほぼいます・・・

ごはんの時間には にゃーんと催促coldsweats01

こんな子が脱走するかなぁ・・・

首輪はしてないし(うちの子もしてないけど)、随分食べてなかったみたいで痩せ細って険しい顔してたし、ドロドロだったし・・・

うちに居ついてから、どこへも行かない・・・

誰かれ構わずすり寄っていく・・・

話せないから本当のところはわからないけど。。。話せたらいいのにね。。。

 

うちの子たちと喧嘩するから、家には入れられないけど 庭で良ければいていいよ、って感じ・・・ごめんね

今はかわいい顔しているんだけど、カメラ向けると近寄りすぎて撮れませんsweat01

どんだけ人懐こいんだかcoldsweats01

 

帰省してきた夫や長女にも懐くし、名前はみんな適当に呼ぶところが野良猫扱いなのだろうけどcatface

book 『ルドルフとイッパイアッテナ』のイッパイアッテナみたいだよね~と話してますsmile

 

・・・処分されるような子が少しでも減るといいね

 

flair そうそう 保健所に振り込んだ手術の負担金も返金されましたmoneybag

耳カットの分だけだから半分で済んじゃったgood

 

やるじゃん、浜松市goodshine

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

うちのモカちゃん(3歳 オス)

お昼寝中~親ばかショットですshine

20150823_173759
20150823_173618

| | コメント (4)
|

猛暑の猫

毎日毎日暑いですね~sweat01

人と会っても、『暑いですね』が決まり文句になってきましたbearing

 

我慢弱い私は、すぐにエアコンを入れてしまいますcoldsweats02

それでも こんなんです・・・

20150728_113730
だらしない恰好で失礼sweat01

 

猫ものびる暑さです・・・・

20150728_113759 

測ってみたら・・・鼻先からしっぽの先までで 70cmありましたhappy02

大きい・・・のかな? ミルちゃんcat

ちなみに重さは 7kgですが、肥満ではないそうですsmile

・・・飼い主は肥満です・・・shock

| | コメント (2)
|

最近のコト にゃんこ編

以前の記事にも書きましたが

いろいろバタバタしていました

バタバタのひとつが、メイcatの通院でした

 

もともとあまり丈夫な子ではなく・・・

 

猫風邪が悪化しまして

 

 

2.4kgあった体重が1.6kgまで落ちてしまいました

 

それでも、お医者さんに爪をたててみたり、私にしがみついて注射から逃げようと元気な様子を見せていました

 

食欲もあって、元気にニャーニャー言っていたんですが

 

・・・

・・・

 

お星さまになりました (享年4歳11か月)

 

この一言が書けるまでちょっと時間がかかってしまいました

 

もうすぐ5歳というあまりにも短い猫生

 

今までも危なかったことは何度かありました

我が家にやってきた翌日から病院通いでした

避妊手術のときは、普通あるべき場所に子宮がなくて、通常より傷が大きくなってしまったと担当医の言葉

回復するまでしばらく時間がかかり、食事も長いこと摂れませんでした

 

2歳の夏には猫風邪と脱水で入院しました

もう無理かも・・・と思ったけれどそのときはなんとか回復してくれて。。。

でもずっと風邪のウィルスが抜けきらなくて・・・

 

昨年からトイレが間に合わなくなってオムツをつけていましたが

つい1ヶ月前まではその辺をウロウロしてこたつで丸くなっていました

私の枕で丸くなって寝るので、くしゃみをされると私の髪の毛がメイの鼻水で大変なことに・・・

仕方がないので私がパーカーを着てフードを被って寝ていました

3にゃんずの中で一番お姉さんだけど一番の甘えん坊でした

ごはんもおやつも1番に食べ始め、なぜか年功序列のうちのにゃんず・・・ catcatcat

2匹の男の子たちは、レディファーストを心得ていたのか、メイちゃんが最優先でした

体は一番小っちゃいのにね・・・声は一番大きかったの

 

今でも部屋のどこかからニャーンって言ってきそうな気がします

 

 

Pa070711

みなさん、メイちゃんのこと見てくださって

ありがとうございました

 

ネットで

『溺愛された猫の寿命は短い』

という言葉を見つけ

少しだけ救われた気がしました

 

 

前の猫(享年12歳10ヶ月)のかかりつけのお医者様は

病気(腎不全)にかかったとき、すぐに安楽死を勧めてきました

他にも猫いますよって言いました

私は拒否して、10か月間の自宅療養の末、最後は腕の中で看取りました

で、違う病院探したの

メイのかかりつけのお医者様はそんなこと一言も言いませんでした

最後まで治療してくださって、ホントは通院するはずだった日にミルとモカを連れて行き、メイのことを報告したら残念でしたね、って言ってくれました

他にも励ましの言葉をかけてくれました

ホントは私の方が前の子の時にただの自己満足だったのかも、と少し後悔したのでちょっぴり頭をよぎったんです

でも、まだ若いし、まだがんばれるって・・・

ただ自分でそう思いたかっただけかもしれません。。。

 

 

 

最近、ミルがとても甘えん坊です

私の為に甘えてくれているのかもしれません

メイの通院日に連れて行った病院で、健康チェックと予防接種をしてもらいました

驚くことに肥満でもなく、何の異常もなく健康体で安心しました

ミルとモカには、メイちゃんの分も長生きしてほしいなって思います

お医者様も 『この子達は丈夫だよ』と言ってくれています

 

長くなってしまいました

最後までお付き合いいただいて ありがとうございました

| | コメント (10)
|

あけましておめでとうございます

2015年shine

今年もよろしくおねがいいたします

 

今年ものんびりでも更新していけたら・・・と思います

なにせ、今年の目標は

『無理しない』 なので・・・ (*≧m≦*)ぷ・・・

 

 

そして、我が家の羊からご挨拶・・・と思いましたがいないので

我が家のにゃんこたちに・・・catdash

 

20150101_212733
気に入らないようですがcoldsweats01  (↑写真はミル ♂ 4歳 8kg)

 

Dsc_08792
今年もよろしくおねがいいたしますにゃーcat 
(↑写真はモカ ♂ 2歳 6kg)

 

紅白見ながら作ってみましたが、羊に見えない~残念な被り物bearingsweat01

ミルに被れるように作ったので、メイ(♀ 4歳 2.5kg)には大きすぎsweat01

当たり前ですが、逃げられましたbleah

 

 

私は、といえば大して動くこともせず、食べてばかりのいつもの正月を過ごしております~

 

 

この一年も、みなさんにとって
素敵なことがいっぱいの年でありますようにshine

| | コメント (10)
|

要介護猫

メイ 4歳にして・・・紙おむつ生活になりましたcrying

20141217_213313

 

・・・というか、こうしておけば自由に動けるので・・・ね

というのも、大のときは、ちゃんとトイレでできるんですが

小は、ぬくぬくしたところでしてしまうのです・・・shock

しばらくの間、ケージで個室にしていましたがケージにいれたモフモフのベッドでもダメなので、最近はメイちゃんがトイレに入ったあとは、おむつ替えのタイミングsign01という感じで他の猫たちと一緒に家の中を自由に動いています

娘のベッドだったり、こたつの中だったり、ストーブの前だったり、本当に好きなように過ごしています

ただ、個室にしていた時は、邪魔されずに高栄養食を食べさせることができたのですが、今は一緒に食べるので、それが難しい・・・

何しろ、メイは仔猫用の高栄養食(ドライもスープタイプも)

ミルとモカは、肥満猫用という・・・ねbearing

 

高栄養食を食べさせているうちに、少しずつ元気になっていきていたので続けたいのだけど・・・うっかりしているとメイが、肥満の子のごはん食べて、モカが仔猫用食べたりして・・・

食事の時だけ、ケージに戻したり、いろいろ試行錯誤しておりますshock

| | コメント (3)
|

より以前の記事一覧