日々のこと いろいろ

楽しいひととき

熊本紀行の写真がまだ残ったままなんですが、

気分を変えてちょっと最近のことを。。。

 

友達とランチに行ってきました~

お誕生日のお祝いをしてくれて美味しいランチと

楽しいおしゃべりと、近況報告などなど。。。

あっという間に時間は過ぎる。。。いつものことですが( ´艸`)プププ

 

この日はイタリアンの イル・ロカーレ いちの亭 (浜松市東区)

まずは前菜から

Img_20171006_115337
この日はピザがあったので、こちらを選びました

Img_20171006_121135

メインは、お魚料理を選びました

Img_20171006_123723

デザートドルチェを2種と珈琲 ホットがいい季節になりましたね~
Img_20171006_130441
また来月ねhappy01 と約束して外へ出ると雨rain 

一気に寒くなった日でしたが

バースデイカードとプレゼントで、心は温かくhappy02

Img_20171006_180848
これからの季節に必需品のハンドクリームheart04 

すごくいい香りで気分がup どうもありがとうconfident 

彼女のこういう気遣いができるところ 見習いたいですflair

次回のランチも楽しみ~happy02

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

また別の日。。。こちらは30年近く会ってなかった中学時代の友人

お邪魔したのは 友人のリクエストで タイヨウコーヒー (浜松市北区)

まずは サラダshine きれいな野菜が山盛りです

Img_20171009_115742_2

中辛のカレーにトッピングは野菜にしました

Img_20171009_121516
デザートは ロールケーキとコーヒー

Img_20171009_124038


ずーっとお互い忙しくて年賀状だけのお付き合いで

今年こそ会おうねと言いながら。。。とよくある話

お互いに子どもが手を離れたので、ようやく会えました~happy02

びっくりするのは、お互いに 

『あれ? あんまり変わってないじゃん』 と言いながら

そんなわけないじゃんsign03と突っ込む。。。というねdash

自分は変わったつもりだけど、昔の面影ってなくなるものじゃないのね

20kg増えても。。。pig

家庭のこと、親のこと、仕事のこと、母校のこと、同級生のことなどなど

話はここでも尽きなくて。。。次回を約束して別れました

 

これから、自分の時間を取り戻すような 

そんな話をよく同年代の友人とするこの頃。。。

生き方もいろいろだし、仕事もいろいろだけど、やっぱり繋がっている友達ってありがたいですね

家族とはまた違った安心感があったりします

ママ友ともまた違うのよね 昔からの友達って。。。

今週末も違う古い仲間とランチに行く予定scissors 

天気予報はイマイチですが、ちょっとだけ遠出してきまーす

| | コメント (4)
|

熊本 てくてく 御朱印

熊本でいただいてきた御朱印の紹介がまだでした~sweat01

熊本城の隣にある加藤神社でいただいた御朱印shine

Img_20171010_233240

  

こっちは、阿蘇へ出かけたときに阿蘇神社でいただいてきた御朱印です

Img_20171010_233327


まだまだ熊本の写真があるので、ボチボチ整理していきたいと思います。。。

のんびり。。。

| | コメント (4)
|

熊本 てくてく 遠出編。。。

編集中のまま、放置していた記事ですが。。。

実はここ2週間ほど、死ぬほど忙しく。。。sweat01

ようやくちょっと一息って感じです

今更ですが、熊本紀行の続き。。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

熊本 てくてくと言いながら、この日は県外へ向かったお話cardash

週の真ん中に一日だけ有給を取ってくれた夫の運転で

九州自動車道を通って、熊本―福岡―佐賀―長崎 と。。。

目的地は、長崎ですflair

 

まずは、ネオクラシック・クローバーへheart04

店内でいただけるというので コーヒーと一緒にいただきました

Img_20170920_133515
左: 雲仙じゃがモンブラン  右: 長崎石畳ショコラ

石畳ショコラをテレビで見てから食べたくて~happy02

ちょっと失礼して。。。こんな感じheart04

Img_20170920_133609


がっつりと濃いチョコレートケーキheart04

すごく美味しかったんだけど

一人ではちょっと食べきらない感じ。。。

二人で半分こずつがちょうどよかったconfident

というかどうも体調がイマイチで食欲が本調子ではないのでbearing

これでお昼ごはん 十分になってしまいました

じゃがモンブランも美味しかったですheart04

 

で、ケーキで腹ごしらえをしてから向かったのは

Img_20170920_141156

ずっと行きたかった 祈りの丘絵本美術館  童話館グループ

1Fは、子どもの本屋さんで 入館自由

ゆっくり見て、甥っ子、姪っ子へ本を送ってみました

気に入ってくれるといいけど。

他ではなかなか見られない絵本のグッズもたくさんありました

2F、3Fは有料の絵本美術館になっています

今は 絵本『かにむかし』 の原画展と 画家 大道あやさんの展示が見られました

Img_20170920_150554

我が家は長女が2歳くらいの頃から、童話館のぶっくくらぶに入っていたので 会員、元会員は無料ということで、ちょっとラッキーsmile

のんびりと見学させていただきました

ぶっくくらぶのおかげで、自分では手に取らないような、でも子どもの成長に合わせた絵本を選んでいただけて、親子ともにたくさんの絵本に出会うことができました

読み聞かせも、図書の仕事も、これが原点だったように思いますconfident

 

こちらは、大浦天主堂です

Img_20171004_090622


昔、社会の写真集で見たかもcoldsweats02

 

そのあとはグラバー園に行ってきました

Img_20170920_150933


世界遺産なんですね~

平日にも関わらず、観光客や遠足?社会科見学?の小学生がたくさんいましたよ

ここも、写真で見るのと実際に見るのとでは

随分感じ方が違うな~と思いながら見学しました

Img_20170920_161340


Img_20170920_162137

西洋料理はここが発祥なのか~
Img_20170920_161215


Img_20170920_161709
150年前の食卓の再現だそうで。。。

150年も前からローストビーフとか食べてたんだ。。。とか思うと体格の差も仕方ないような気がしてきましたけど。。。

まぁここから広く浸透していってくれたおかげで、

今 西洋料理が食べられているのね~なんて思いました

 

停泊している?船も見えたりね

Img_20170920_162312


歩いている途中で発見したものもsign03 知らなかったな~

Img_20170920_165733

楽しい一日でした

私、個人的にはミッション完了sign01って感じの一日でした

行きたかったところに行けて

食べたかったものも食べられて、満喫~shine

| | コメント (4)
|

熊本 てくてく 南阿蘇方面

熊本城をあとにして、向かったのは南阿蘇方面cardash

 

途中で見つけた 俵山交流館 萌の里 で、ちょっとお買い物happy01

Img_20170916_132149

雲が多くて残念ですが、一枚写真を撮りましたcamerashine

台風が近づく中、外のお店はお休みでしたが

限定の出店があって、強風で大変そうでした

イベントは天気に左右されるから大変ですよねbearing

 

おもしろいところへも行ってきました

Img_20170916_133647
パワースポット 宝来宝来神社happy02 知ってますsign02 

flairホギホギ神社と読みます

結構たくさん観光客の方がいましたよ ( ´艸`)プププ

宝くじ、当たるかな~ ご利益あるかなhappy02

ついつい斜に構えてしまって。。。でも クスっと笑っちゃう。。。

まぁ、おもしろかったから。。。bleah

 

 

だんだん雲行きが怪しくなってきましたが

道の駅 南阿蘇 あそ望の郷 くぎの に寄って遅めのお昼ごはんです

赤牛の焼肉丼heart04

Img_20170916_145015
煮込みハンバーグheart04

Img_20170916_144954
どっちも美味しかったですhappy02 

この後、別腹でソフトクリームも美味しくいただきましたbleah

 

Img_20170916_143948
ここも晴れていたら、もっときれいだったと思いますがsweat01

 

次は、阿蘇ファームランド へ行ってみることにcardash

まだ準備中の施設がいっぱいでしたが、こんな天気でも

子ども連れの方が結構たくさんいました

ちゃんと調べてから行けばよかったな~

クレイパックとかやってみたかった~bearing

 

 

最後に阿蘇神社によって、時間ギリギリで御朱印をいただきました

この辺は、てくてく。。。というより、ほぼドライブでしたねbleah

途中は雲の中を走っているような感じでちょっと怖かったsweat01

これも台風の影響でしょうね

本当はすごくいい景色が見られるはずだったと夫が言っていました

ちょっとだけ雲の切れ間があって、それがわかったのは感動しましたshine

写真を撮る暇さえなかったけれど。。。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

途中目にしたのは、いくつもの仮設住宅でした

まだあちこちにブルーシートがかかっているお宅があったりして

ここでも、地震の被害を実感しました

なかなか元の生活に戻れないほどの被害だったんだよね

東海地方に住む私としては、明日は我が身という気持ちにもなりつつも、どうやって準備をしたらいいのか、何から手を付ければいいのか、いつも立ち止まってしまいます

食料と水の備蓄と人数分の寝袋とかトイレくらいからしていますが

いざとなったら。。。どうだろう

万全の備えなんてあるんだろうか

| | コメント (6)
|

熊本 てくてく 熊本城

単身赴任の夫の赴任先である熊本へ、今回初めて来ました

週末、台風が来る前に。。。と一番行きたかった場所へcardash

Img_20170916_111913

Img_20170916_103059
熊本城 です (公式HPにLINK 張らせてもらいました)

天守閣は修繕中。。。

Img_20170916_103643
Img_20170916_110303
Img_20170916_105455
二の丸駐車場に車を置いて、お城の周りを歩きました

眺めているだけで なんか涙が出そうsad

大きな地震だったんだと改めて思い、夫が無事だったことがありがたく、まだまだ復興の途中であることに がんばってほしいと願わずにはいられませんでした

修繕中なので中には入れないのですが、たくさんの人が訪れていました

 

大きな清正公の象も。。。

Img_20170916_111645
清正公の祀られた加藤神社にはお参りできました

Img_20170916_104241_burst001_cover
本当はこのすぐ横からお城に入れるんですが今は。。。

Img_20170916_105421
加藤神社は、本当に天守閣のすぐ近くにあるんですね~

ちょうどこの日、結婚式をしているカップルがいて

なんだか幸せな気持ちになりましたheart04 末永くお幸せにwink

御朱印もいただきましたhappy02

写真は後日。。。

shockタブレットのデータ使用量が多くて写真が転送できなくなってしまったsweat01

 

正面まで歩いて行ったら、城彩苑には入れて

お土産屋さんや甘味やさんなどもあって、

中にはステージのようなところがあって

おもてなし武将隊のみなさんが踊っていました

Img_20170916_113741

いろいろと見て回りましたが、一番の目的はこちらshine

Img_20170916_195928_2
たまたま大学生が復興城主にインタビューをしていて

撮らせてもらっていいですか、というので 

”旅の恥は かき捨て” とばかりに二人でしゃべってきましたcoldsweats01

台風が来る前に行けてよかったですsign01

| | コメント (4)
|

なんで今なの

図書館に予約してある本が12冊くらいあって、

中には 1年くらい前から、予約待ちのものあったんです

 

それが、ここへ来て一気に順番が回って来て。。。coldsweats02

ずっと読みたかったけど、どうしよう。。。

だって貸出期間は2週間しかないし、

来週から熊本行くのに。。。てなときで。。。3冊も

 

なんで今。。。。。

 

とりあえず、1週間で読めるか。。。と読み始めた1冊ですが

3日で読み終えましたbleah

おもしろかったーhappy02

Img_20170907_113705

book 『かがみの孤城』  辻村深月 著

 

他の本は、ちょっと無理。。。で、そのまま流してしまいました

仕事もプライベートも怒涛の1週間だったのでbearing

 

だいたい読みたいと思って予約しても、時間が経ちすぎると

なんで私、この本読もうと思ったんだろう?

。。。てな本もあるんです

たぶん、その時レビューに興味を持っただけなんだろうけど

その時の気持ちは続いているとは限らないからね~

流されやすい人だから( ´艸`)プププ

 

この本は、中学生に薦めたいと思いましたconfident

ただ、中学生は部活だー、テストだー、友達とゲームだ、ラインだ

。。。などと忙しくてなかなか本を読む時間がないようで。。。

残念だな。。。

 

まぁそういう忙しくしている中学生には無用なのかもしれないけれど。。。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

そんなわけで 現在 熊本に来ておりますwink

すごく久しぶりの飛行機は、天候不良で揺れに揺れ。。。airplane

生命保険のことを考えながら耐えましたbearing

あぁ娘たちに ちゃんと言っておけばよかった、とか。。。

帰り、一人で乗れるだろうか。。。はじめてのおつかい的な。。。

 

さて、夕飯を途中で食べて、夫の赴任先のアパートに着くと。。。house

 

足の踏み場はあるけど、座る場所はない。。。

程度の散らかりようでannoy わかります?この感じ。。。

22時過ぎから、片付け、ざっと掃除。。。やっと寝る場所を確保sign03

翌日から夫の出勤中に お掃除を。。。

一気にやると疲れるので中掃除くらいを二日間flair

ようやくスッキリしました

 

週末には観光を~と思っていたのに 台風がっsign03bearing

なんてこった~crying

予定がまるで台無しshock 最悪~

 

くまモンに会えるかな~shock

スーパーでは、たっくさんのくまモンに会えますがheart04

可愛い~heart04 野菜の袋にもついてたりする~

Img_20170914_074610


浜松では通常サイズしかない 九州しょうゆ味のポテチshine

BIG BAGがあったので衝動的に買ってしまいましたhappy02

 

さて、雨がひどくならないうちに今日も出掛けてみようっとflair

頼りになるのは、タブレットの Googleさんshine

タブレット片手に テクテク歩く。。。run

あ~痩せて浜松に帰りたいものだthink

それ以上に食べているから、無理だと思う ←心の声

| | コメント (7)
|

夏から秋?

暑い日が続くなぁと思いながらも

朝晩は、少し過ごしやすくなってきました

エアコンなしでも過ごせる日も。。。ただ湿度が高いと辛いけどbearing

 

年齢バラバラな仲良しメンバーで夏の女子会をしましたhappy02

8月の終わりのことですがsweat01

 

6人って集まるには ちょっと微妙な人数で

2~4人ってもちろん全員の都合で決められるんですが

5人位を超えると全員の都合が合う日ってなかなか。。。

ってことないですか?

幹事をしていると、頭の痛いところですが

それでも一番言われたくないのは、実は

『 私のことは気にしなくていいからね 』 って言葉annoy

あくまでも私が幹事の場合ですけどね。

もちろん優しさから言ってくれているんだとは思うけど

なんか、別に会わなくてもいいし、と言われているようで悲しくなるthink

だってみんなで会いたいのに。。。。

それなら誘わなくなっても、それでいいのか?と思う。。。

だから、それを言われると次回の幹事をその人に頼もうと思うの 

私っていじわるsign02 ( ´艸`)プププ

 

 

今回は、8月中に奇跡的に 一日だけ全員OKな日があって

逆に この日sign03って決めやすかったから、よかった~

てなわけで 勢ぞろいでワイワイランチしてきました

場所は、浜北区の あらたま庵 です

私がいただいたランチの 夏の万葉御膳です

Img_20170828_112640
こちらは、お隣さんが選んだ季節限定 数量限定 ランチ御膳

Img_20170828_112734
美味しいものをいただきながらhappy01

子どものこと、孫のことsign03

そろそろ定年の夫(すでに定年の人もいるけど)のこと、

自分の時間の使い方などなど

のんびりおしゃべりしました

 

ランチドリンクはアイスコーヒー

Img_20170828_125731


ついでに甘味3種盛りっていうのを追加しちゃいましたbleah

 一体誰が痩せたいって言ってたんだろうか。。。pig

 

次に集まるのは冬だね~とか言いながら、解散しました

年にこうして数回会って、時には夫婦で集まっています

昔は子どもも一緒だったけど、その子ども達も社会人になったり、

結婚したり、親になったりと 。。。子どもの成長を感じます。。。

と同時に自分たちの年も感じる。。。無理もない

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

幹事つながりで、紹介し忘れていた食事会のお写真を。。。

職場の納会がありましたbeer

暑気払いにやりたいから、幹事やってよ、とのお達しがflair

というわけで、社長ゴチになります~飲み放題コースですhappy02

Img_20170721_185503

Img_20170721_192454

Img_20170721_195054


Img_20170721_203729
ここまで~

飲み放題のコースではデザートがイマイチなので

二次会は女子会で。。。でもやっぱりお店が見つからなくて

結局デニーズ。。。

Img_20170721_223816
ここでは、いろいろ吐き出す、吐き出す。。。

年長なので、ほぼ聞き役でしたけどthink

たまにはこういう時間も必要なのよねcatface

 

次は二次会のお店も探しておかなくっちゃbleah

| | コメント (6)
|

ブックフェアのこと

今年も夏に市内(浜北区)でTRCブックフェアがありました

  TRCというのは、図書館流通センターのことです

一般の人も入れるのかな。。。どうかな。。。と思いつつ、

古巣のツテと読み聞かせボランティア要員という肩書で

今年も連れて行ってもらいました

 

山のような新刊や、人気のある本を見て回り

学校図書館に入れたい本を選書して回りました

学校図書館というところは、循環しないといけなくて

古いものは廃棄して、必要なものを補充する、

読んでほしいものを加えるということの繰り返しなんだと思います

 

選書しながら、最近の学校事情などを聞いたり、

他校の補助員さんと久しぶりにお会いしたりして近況報告したりと

楽しいひとときでした

朝から2時間の選書があっという間でした

 

お昼は近隣の方と。。。

近くの和食屋さん みそじ で 鮭親子丼定食をいただきましたflair

Img_20170822_123027

のんびりおしゃべりして、美味しいもの食べて極楽だhappy02

 

でもここで話したのはあんまりいい話ではなく。。。

 

学校の体制は、先生が代わると全然違うもので。。。

実は今年4月から、一度も読み聞かせボランティアが入れていません

親や地域と関わるのが嫌な先生が担当になっちゃったのかな、と。。。

確かに面倒だろうよ

学校の先生は確かに大変なんだけど

親や地域とのかかわりを断っても いいことなんてないと思うけどね

せっかくいい形で支えてくれている地域なのに。。。

 

2学期以降、どうなるのか見守ります

まぁ4月に来たばかりの先生なら、右も左もわからないとか

忙しいだけ、ってこともあるしね

 

読書の時間をちゃんと読書に使わせてくれない先生もたくさんいるけど

それは。。。うーん。。。

子どもも忙しいよね

とりあえず 待機状態で。。。。しかないもんね

もう外部の人間なんだもの。。。

 

ただ子どもたちには変わらず、元気でいてほしいし

本といっぱい出会ってほしいな

| | コメント (4)
|

もう9月っ!

もう9月なんですねsign02

バタバタしているうちに、時間ばかりが過ぎていく気がします。。。bearing

 

今度、成人式を迎える次女の前撮りの打ち合わせが週末にあり、

長女、次女、私の3人で行きましたcardash

みんな着物を着るので、事前の持ち物チェックと

着付けやヘアメイクの打ち合わせです

 

次女の髪飾りを選ぶだけでも アレコレ悩んで時間がかかり

『これじゃ、写真撮った後が思いやられる・・・』 

とスタッフさんと笑っちゃいましたhappy02

 

それにしても 女の子ってお金かかる。。。crying

髪飾りだけで福沢さんが飛んでいく~moneybag

働けど働けど。。。ってホントだよねshock

まぁ我が子可愛さに これまたアルバムを購入するという。。。

私もお金かけてもらったんだな~としみじみ思う。。。

私が親に仕立ててもらった振袖は長女の手にshine 

で、私が母に贈った大島紬を今回私が着ることにbleah

さて、今週末は いよいよその前撮りですflair

楽しみだ~happy01

痩せられなかったけど、家族写真撮っちゃいますbleah

 

打合せを終えて、お昼ごはんpig

Img_20170903_133615_2

涼しくなったので、温かいきしめんを食べたら 汗だくsweat01

外へ出たら まだ暑かった~bearing
 

 

 

大学がまだ夏休みなので、この1週間は次女が帰省中です

アレコレDVDを見てワチャワチャしてますwink

昨日、一昨日は関ジャニ∞、今日はSMAP。。。

Img_20170905_154216_2

| | コメント (6)
|

おやすみ中のこと しつこくつづき

8月も終わりに近づいていますね。。。

というのに、しつこくまだ おやすみ中のことを。。。

 

これまたある日のことですが

近所のお友達に誘われ、川原でBBQ~happy02

お友達の家の前を下りたら、そこは。。。sun

1503151981349


1503151976966


1503151992632


マイナスイオンがあふれる 涼しい空間がありましたhappy02

川原でBBQして、飲んで食べて、男性陣は釣りしたり。。。

女性陣は足だけ川につけて お酒飲んでしゃべる。。。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

昔は、石が いい感じに水をとめてくれていて

浅いプールのような場所がありました

子どもたちが小さい頃は、ここで遊んだりしたんですが

台風などの影響で川の形が変わってしまい、

流れが速くて とても中まで入って遊べる感じではありませんでした

 

そんな話もしながら、のんびり涼みましたbeer

 

この日は、夕方から歌の練習karaoke

今年も敬老会で歌いますよ~てなわけで何度か集まって

また練習しないとねwink

 

連休中には、実家の両親ともごはんに行きました

いつまでこうしていられるか。。。と最近よく思いますthink

だんだん外へ出ることを渋るようになってきたこともあり、心配sweat01

 

とまぁ、そんなこんなで、よく食べたお盆休みでしたpig

| | コメント (12)
|

より以前の記事一覧