絵本

読み聞かせ

3学期に 小学校へ読み聞かせにお邪魔しましたhappy01

 

2月に、5年生の教室で

Img_20170320_085910
book 『 いのちの木 』

book 『 てんのくぎをうちにいった はりっこ 』

 

いのちの木は、ちょっと重いお話なんですが

絵の美しさで重さをカバーしている気がしますshine

テーマとしては大事なことだと思うので 

小学校高学年にはいいかなと思って読みましたflair

それだけだと朝から辛いので、ちょっと冒険ものを読みましたhappy02

後日感想をいただきましたが、どちらもよかったみたいですwink

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

 

3月に 6年生の教室で

Img_20170320_085925

book 『 いのちの木 』

book 『 どろぼうがっこう 』

 

6年生の子たち、初めて読み聞かせをしたのは

幼稚園の年長さんの時flair

この学区で読み聞かせを始めた最初の年でしたcrying

来年は中学生なんだね~coldsweats02

読み聞かせさせてもらえるのも最後かもしれないと思いながら読みました

 

5年生と同じ いのちの木を選んだのは、手抜きじゃないですよbleah

最後かもしれないし、伝えておきたかったテーマだからです

 

かこさとしさんを選んだのは、小さい頃にきっとたくさん読んだであろう絵本を改めて紹介したかったから。。。confident

短い時間で言葉も足りず、伝わらなかったかもしれないけど

かこさとしさんのように絵本を書き続けるってすごいこと

なんでも続けるって大事、大変なこと そんなことや

忙しい中学生になっても、さらっと読める絵本で

心を休めてほしい

と そんな思いでこちらも紹介して終わってきました

Img_20170320_090044
こちらも後日感想をいただきました

いのちの木に感動したと。。。

小さい頃読んだ本を久しぶりに読んでもらってうれしかったと。。。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

今年は図書担当の先生が変わり、ペースも変わり・・・

私は小学校で5回の読み聞かせでした

来年は何回行けるかな・・・

できれば全学年に1回ずつ入りたいと思うんですが。。。confident

| | コメント (2)
|

読み聞かせのこと

いろいろあって、更新が滞っております・・・

・・・いつものことsign02 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

小学校の読み聞かせボランティアに参加してきました

 

まずは先月 1年生の教室で

20160628_104158

book 『 ぼくは 』

book 『 こんにちは!へんてこライオン 』

book 『 とりかえっこ 』

book 『 あまつぶぽとり すぷらっしゅ 』 

 

昨年まで幼稚園で読み聞かせをしていた子どもたちは、なんだかすごく成長していて・・・weep

あの子たちの顔を思い浮かべながら、短めの絵本を選書していきましたが 時間と様子を見ながら、この4冊になりました

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

 

翌週 2年生の教室で

20160705_133814
book 『 とりかえっこ 』

book 『 ピクニック 』

book 『 たかこ 』

book 『 ぼちぼちいこか 』

 

久しぶりに会う子たちに笑ってほしくて、おもしろい絵本ばかりになってしまいました

リアクションがあって、読んでて楽しかったです

もう2年生なんだね~

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

 

そして、今日は3年生の教室で

Img_20160712_083645new
book 『 そうべえ ふしぎなりゅうぐうじょう 』

book 『 ぼくは 』

 

そうべえのシリーズは学校の図書室にも何冊かあるので、知っている子もいたりしてわりと子どもに人気があるので、シリーズの中から学校に置いていない絵本を選びました

こちらも時間を見ながら読んで、この2冊になりました

やっぱり3年生ともなると長い本でも大丈夫happy01

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

 

1学期はこの3回でおしまい

次はまた2学期sign01 どのクラスに入れてもらえるか楽しみですhappy02

みんな元気でよかった よかったhappy01

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

 

以前一度動かなくなった私のタブレットですが一晩放置したら治ったので 素知らぬ顔して使い続けていたんですが、先週とうとうご臨終crying

次女からの連絡がとれないと困るので慌ててドコモショップへ・・・run

古いタイプだったので、修理などにウン万円かかるというshock

そこはもちろん安い新品に機種変更shine

また慣れるまで面倒です

しかも大きくなったのでバックに入らないannoy

スマホにしようかなぁ・・・と最近悩み中ですが・・・

老眼の私にスマホの画面は小さいのよthink あーあdash

大きいバック 買おうか・・・作ろうか・・・作ってもらおうか・・・bleah

| | コメント (6)
|

読み聞かせ

幼稚園で今年度最後の読み聞かせボランティアに行ってきたことを。。

今さらですがsweat01

1月の終わりに年中さんと年長さんの合同で読み聞かせ

20160127_095448
book 『 ふくはうち おにもうち 』

book 『 さるかにがっせん 』

book 『 ぼくんちカレーライス 』

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2月には年少さんのクラスでこんな本を読みました

20160215_121614 

book 『 てぶくろ 』

book 『 やまのおふろやさん 』

book 『 もりのひなまつり 』

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

同じく2月に年中さんと年長さんの合同で

20160217_100156
book 『 たまごにいちゃん 』

book 『 へんしんクイズ 』

book 『 おおきくなるっていうことは 』

book 『 にゃーご 』

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 

この2月の読み聞かせで、今年度のボランティアを終了しました

来年は行けるかどうか・・・

気力があるかどうか・・・というところです

 

この幼稚園での読み聞かせも今年で6年でした

ぶっちゃけますけど・・・

 

この6年間、他の方へ呼びかけてみたりもしましたが

(おうちのかたとか)

1人も増えることはありませんでした

 

 

絵本の読み聞かせってそんなに敷居が高いですかね・・・

それとも興味がないんでしょうかね・・・

時間的に難しいってこともあるとは思いますけど・・・

 

なんだか無力感を感じましたthink

そんなこともあり、気力がわきません

ここで継続する自信は今はありません

時間的にも、厳しくなりそうですし、無理していくこともないよなぁって自分に言ってしまいます

ただの絵本が好きなおばさんなので、今度は小学校に行こうと思っています

押し付けにならない程度でねbleah

| | コメント (0)
|

読み聞かせ

昨日、幼稚園へ読み聞かせボランティアに行ってきました

年少さんのクラスで、新年明けて初めてだったので新年のご挨拶をしてくれました

 

読んだ本は、こちらです

20160118_094652


book 『 あさになったので まどをあけますよ 』

book 『 かもとりごんべえ 』

book 『 すっぽんぽんのすけ 』

 

最初から最後まできちんと聞けて、なんだか立派になったわねぇ・・・weep

あと少しで、また小さな子たちが入ってくるもんねhappy01

子どもの成長ってすごいですねshine

 

 

 

それに引き替え、大人って・・・恥ずかしいかもcoldsweats02

| | コメント (6)
|

2学期の読み聞かせ

・・・ 2学期の読み聞かせをまとめたいと思います・・・

 

9月に年少さん(3、4歳児)に読み聞かせをしました

20150904_095628

book 『 おばあちゃん すごい 』

book 『 たぬきのおつきみ 』

book 『 ジョンがきょうりゅうになったひ 』

 

季節の絵本を選びました

敬老の日も近かったし、この辺りはおじいちゃん、おばあちゃんと同居している子が多いので、みんなのおばあちゃんもきっとこんなことできるよ、聞いてごらん・・・って言ったら自分のおばあちゃん自慢が始まる・・・なんだかあったかい気分sun

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

10月に年長さん(5、6歳児)に読み聞かせをしました

 

20151005_104027 

book 『 とんぼのうんどうかい 』

book 『 ねずみくんのチョッキ 』

book 『 まめうしくんのびっくりなあき 』

book 『 うえきばちです 』

 

あんまり集中できないようなので、このクラスでは短めでおもしろい話をチョイスしました

ま、個々の差はありますが・・・

まだ読むの~sad って言う子がいれば、もうおしまいupもっと読んで~happy01 って言う子もいる

ちょうどいい頃合いといいますか、年長ならこのくらい・・・みたいな時間をひっぱってみたりして・・・

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+  

 

10月に年中さん(4、5歳児)に読み聞かせをしました

20151019_230649

book 『 ぶたぶたくんのおかいもの 』

book 『 ランパンパン 』 インドの民話

 

どちらもリズムのいい言葉の絵本flair

ちょっぴり長めだけれど、楽しいリズムでまぎれて最後まで聞けていましたgood

ぶたぶたくん・・・のほうは最後のページに歩いた道の地図がついているので一緒に追ってみたりして楽しめますwink

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+  

 

11月に年少さん(3、4歳児)に読み聞かせをしました

20151117_103931

book 『 ぶんぶんぶるるん 』

book 『 きつねとねずみ 』

book 『 だるまちゃんとてんぐちゃん 』

 

どれも娘たちが小さい頃に読んだ絵本ですconfident

なんどもなんども読んだ覚えのある本なので、きっと子どもの目に心に響くのでしょうね

読み終えたら、自分たちで読みたいと言ってしばらく放してくれませんでしたhappy02

今の子どもたちは本を読まないと言われますが、きっと環境も大きく影響するでしょう

手にする時間があれば、こうして何度も自分でめくったりしているんですから・・・

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+  

 

先日、幼稚園でありがとうの会という行事に招待いただきました

祖父母参観会も兼ねていて、日頃いろいろとお手伝いしたりしている地域の方にお礼を言う会だそうで、みんなでゲームをしたり、おもちつきをして、つきたてのお餅を一緒にいただきましたdelicious

年長さんには肩たたきまでしてもらいましたhappy01

それと、プレゼントもflair

 

20151028_145608

かわいいライオンさんflair

園児全員の写真とお礼のメッセージが中にありましたconfident

 

楽しい時間をいただきましたshine

ありがとねwink

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+  

 

先日、学校でブックバイキングというイベント がありまして

そちらで book 『 八郎 』 の読み聞かせを担当しました

聞きに来てくれたのは 中学2,3年の男子8人でした

みんな真剣な顔で聞いてくれました

八郎の優しさが伝わったようです 

全部が秋田弁というのもおもしろかったみたいです

 

このブックバイキングというイベントは3年くらい前から図書委員会の子と一緒に行っています

対象学年を絞り、1~4年生向きの3冊、5年から中1までの学年向きの3冊、中学2,3年生向きの3冊を提示して好きな本の読み聞かせを聞きに行くという活動です

読み手は図書委員の子と、私たち学校図書館補助員です

朝読書の時間を利用した15分間の活動ですが、それぞれの楽しみ方で読み手も聞き手も楽しんだようです

こういった活動は図書担当の先生によっても変わってくるので続けられるかどうかわかりませんが、できればこのまま例年の活動にしてもらえるといいなぁと思います

期待をしながら見守りたいと思います・・・

| | コメント (2)
|

1学期の読み聞かせ

また今年も幼稚園での読み聞かせをはじめました

幼稚園も行事が多く、忙しいのでなかなか時間が取れなくなってきまして 1学期は年少さんと年中さんで1回ずつでした

 

7月 年少さんに読み聞かせしたのが こちら

20150715_162456

book 『 なにをたべてきたの? 』 

      岸田衿子 文 / 長野博一 絵  佼成出版社

book 『 ざっくり ぶうぶう がたがた ごろろ』

      神戸淳吉 文 / エム・ナマエ 絵  偕成社

book 『 かみさまからのおくりもの 』

      ひぐちみちこ 作   こぐま社

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

7月 年中さんに読み聞かせしたのが こちら

20150713_094521

book 『 100かいだてのいえ 』 

       いわいとしお 作   偕成社  

book 『 でこちゃん 』

       つちだのぶこ 作   PHP研究所  

book 『 さるじぞう 』 (むかしばなし)

      いもとようこ 絵   金の星社

 

どちらのクラスも もっともっと・・・という感じでした

5冊くらいずつ持っていき、雰囲気を見ながら絵本を出して読みました

手提げの中から出てくる絵本を じーっと見つめている姿が可愛らしかったです

 

2学期は運動会もあるし、また忙しいんだろうな~

ほんの少しの時間、絵本を見てお話を聞くことを楽しんでもらえるといいなと思います

紹介できる絵本はいつも同じものになりがちだけど・・・shock

| | コメント (0)
|

読み聞かせのこと

バタバタしていたので、悩んだ挙句・・・bearing

今年も幼稚園で読み聞かせボランティアをさせていただくことにしました

 

先日、園長先生と打ち合わせをして、今年の予定を組みました

・・・と、そういえば・・・

3学期の読み聞かせを記事にしていなかったことに今さら気づくという・・・

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 

 

というわけで覚書です φ(・ω・ )メモメモ・・・sweat01

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1月に幼稚園で年中さんに読みました

20150127_094505 

 book 『 なんでやねん 』

 book 『 さるじぞう 』

 book 『 ぽっかぽかだいすきおさるさん 』

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1月に幼稚園で年長さんに読みました

20150120_095155
 

 book 『 春になったらあけてください 』

 book 『 にゃーご 』

 book 『 ルラルさんのにわ 』

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2月に幼稚園で年少さんに読みました

20150210_182352
 book 『 てぶくろ 』

 book 『 もりのひなまつり 』

 book 『 あすはきっと 』

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

本が好きではない中学生に読書をしてもらうのってすごく難しいです

どうしたら本を読んでくれるんだろう・・・といろいろ考えますが

小さいうちの読み聞かせって種まきなんじゃない?って言われて、なるほどね・・・って思いました

発芽率はわかりませんが、今年も種まきに少し参加させてもらうことにします

 

いつか花が咲きますようにshine


 

 

| | コメント (4)
|

読み聞かせのこと

これまた今さらながら、2学期の読み聞かせのコトなど・・・

思い出しながらまとめます

ずーっと書いてなかったのねshock

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

幼稚園で・・・

flair9月

年少さんに読み聞かせをしてきました

20140907_155826_2
book 『きいろいのは ちょうちょ』

book 『どれがぼくのおうちになるのかな』

book 『こすずめのぼうけん』

book 『三びきのやぎのがらがらどん』

 

読んで読んで、の子たちで 持って行った本を全部読むことに・・・

様子を見ながら選びつつ読むんですが 私に時間さえあればまだできそうでした

絵本が大好きな子たちchick

このあと仕事があるのでね・・・ごめんねって感じですbearing

 

 

flair10月

年長さんに読み聞かせをしてきました

20141021_174929_2

book 『ハロウィーンってなぁに?』

book 『かぼちゃひこうせんぷっくらこ』

book 『もりのなか』

 

この日はハロウィンにちなんで、かぼちゃ、

かぼちゃひこうせんの絵本の主役が熊だから、もりのなか

というつながりで読んでみました

最近の子は、ハロウィンも知ってて語りたい子がいっぱいいましたよ

 

flair11月

年中さんに読み聞かせをしてきました

20141106_174942_2

book 『おだんごぱん』

book 『ぶんぶんぶるるん』

 

この日は落ち着かない子がいて、2冊でおしまいになりました

そんな日もありますね~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

小学校で・・・ 

flair10月

朝読書の時間に1年生の教室で読み聞かせをしました

20141009_081317
book 『ちきゅうがウンチだらけにならないわけ』

 

この絵本は2014年度小学校中学年(3,4年生)

夏の読書感想文 課題図書に選定されたものですが、とても楽しんで聞いてくれました

なにより、この1年生に読み聞かせをするのが久しぶりで楽しかったです

幼稚園のとき以来なので・・・wink

 

この後、図書室に借りに来る子がたくさんいましたhappy01

 

| | コメント (4)
|

この季節になると

クリスマスが近づくこの時季になると。。。ね

 

 

観たくなる映画(DVDだけど)があります

 『ポーラー・エクスプレス』

 

眺めたくなる絵本があります

 『急行 北極号』

 

 

読みたくなる本があります

 『にぎやかな眠り』 シャーロット・マクラウド

 

 

なんとなく、ココアが飲みたくなって・・・

なんとなく作りたくなるのが、パリブレスト
  これは来週の健康診断が終わってから考えようっとflair

 

毎年同じことを思うけど、そういうのへんかな・・・?

| | コメント (2)
|

1学期の読み聞かせ

今さらですが・・・

 

 

Σ( ̄ロ ̄lll)

小学校での読み聞かせを記事にするのを忘れていましたsweat01

 

 

実は今年度から、朝読書の時間が10分になり・・・

読み聞かせボランティアの時間も同様・・・ということに。。。crying

 ますます選書に悩む・・・ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

 

 

 

小学校3年生の教室にお邪魔しました

短い時間なので 読んだのは1冊

book 「 花さき山 」

20140710_111452

20140710_111505
おはなしの中に出てくる 「八郎」や「三コ」をブックトーク風に紹介して
齋藤隆介さんのお話と 滝平二郎さんの絵が雰囲気がぴったりで大好きなので、そんな作者のお話も少しだけして、終わりました

男の子が多いクラスですが、静かに聞いてくれました

 

全集だと分厚いのでなかなか手に取ってもらえないと思いますが
絵本もたくさんあって、どれもいいお話なので 小中学生のうちにぜひ読んでもらいたいなと思います

| | コメント (4)
|

より以前の記事一覧