子供と一緒に

なぜかリンク・・・

最近の中高年の?ギターブーム・・・

なんでも飛びつく私としては・・・ってこともないんですが

死ぬまでに挑戦してみたいなぁって思っていたことの一つだったので

口に出してみました~

 

 

私が始めたかったのは、アコースティックギターですが

中学の授業でかじった程度sweat01

手が小さいので不安もアリアリ shock

そしたら、友人がミニギターを貸してくれるというので

それならば・・・と今はウキウキしています

なんでも発してみるものですねぇ wink

 

 

そんなわけで、私がギターを買おうと思っていた予算は・・・

次女のエレキギターになりました

20130707_191726


まぁ初心者用の安いものですけど・・・

続けるなら自分で買ってね、ってとこです

 

 

実はその頃、家を出ている長女からメールがmailsign04

「 新しい趣味、はじめました! 」

添付された写真は ベースでしたsign03

何?この繋がってる感 happy02

 

 

みんながんばれ・・・

じゃ、お母さんはドラムやろうかな

 高校時代少しやっていたので 練習してみようかと。。。
 屋根裏にドラム 眠っているし・・・

これでバンドできるじゃんhappy02

 

あ、お父さん、ボーカルね~

なんて言っていたら、昔フォークギターを弾いていたらしく

次女のエレキで歌ってる・・・(≧m≦)note

 

なんだか楽しみ~heart04

ホントにいつかできるかな バンドgoodshine

| | コメント (7)
|

ヘロヘロ~

暑い中・・・sun

この4日間 連続の学校めぐり・・・typhoontyphoontyphoontyphoon

次女(中3)と一緒に 学校説明会に行ってきましたsweat01

 

正直、死ぬかと思った・・・gawk

 

 

公立 3校、私立 1校 を見てきましたが

私立はいいわね~happy02 

キレイな上にどこも 涼しい

 

でも、できれば公立へ行ってほしい・・・crying

無理なら仕方ないけど・・・wobbly

 

あ゛~なんて後ろ向き発言・・・暑いせいです きっと。。。

 

できれば、第1志望校に行ってほしい・・・誰もが思うことですが。

この夏、がんばらないと~bearing

オリンピック観てる場合ではないのだ・・・

でも、観ちゃうsweat01 わかるけどcoldsweats01

がんばれ~日本sign03

がんばれ~受験生sign03

 

 

某高校の見学をした帰りに近くの氷やさんへ 寄りました

Dsc_0124

ふわふわのかき氷 おいしかったですhappy02

暑くて 倒れそうだったけど なんとか持ちこたえることができました

でも、家に帰ると 爆睡・・・

暑いの苦手で、毎日頭痛薬が手放せなかった4日間でしたshock

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

そんなわけで、しばらく更新できませんでしたwobbly

前回のお返事 ようやく書きましたのでご覧くださいませ~

  大したことは書いてないですケド 

毎度のことですが、遅くなってごめんなさいcrying

| | コメント (7)
|

晴れて、運動会

前日の大雨が嘘のように晴れましたsun

Dscn2438

雲が多いように見えるのに、あまり蔭らない日でしたよ shock

暑かった~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次女の中学・・・今年で終わり

4月から、小学校と統合して、小中一貫校になります

この中学のグランドでの運動会も最後です

数年前から、その小学校、中学校で合同の運動会をしてきました

始まった当初は違う場所にあった3つの小学校と、この中学

今は小学校はひとつになったけど、準備や練習だって本当に大変だったことでしょう

来年は同じ敷地でいつでも一緒にできるので、子供も先生方も少し負担が軽くなるかもdash

それにしても、暑い中、一日お疲れ様でしたconfident

| | コメント (0)
|

あーした てんきに なあれ

ここ数日、厳しい残暑が続いていましたね

そんな中、次女も運動会の練習で真っ赤に日焼けしたりしていましたがcrying

肝心の運動会は、明日なのですぅshock

夕方から雨が降ったり、やんだり・・・

明日 運動会できるといいなぁsweat01

予報では、確実に雨です rain

はずれろ~ はずれろ~ ψ(`∇´)ψ オマジナイ・・・

日曜になると、夫はいけないのです weep

製造業なのでね、今月いっぱいまで、木金休みなんですよ

明日はお休みを取ってあるけれど、延期になったからって変更できないのね

なんとか、晴れますように sun おねがいしますshine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

長女の体育祭は、水曜に無事に終わりました

結局、仕事で見に行けませんでしたが bearing

本人も来なくていいって言ってたし・・・高校最後だったけど。

そして、明日は模試なんだそうだ・・・がんばれ~ (* ̄0 ̄)ノ

Dscn2408 意味はないけど、ぐうたらミルちゃん・・・

顔が重いのだろうか・・・ cat

| | コメント (0)
|

忘れた頃に・・・GWのこと

今さらですが、我が家のGWがどうだったか・・・というとflair

前にも書いた通り、家族揃ってお休みだったのは、たったの1日だったのですcrying

しかも、カレンダー通りの通学・出勤がある中で、5月1日(日)ということで、翌日は学校あるしね

そうなると、遠出もしたくないわけです

しかも、大雨でした・・・rain 日頃の行いが悪いのだろーかcoldsweats02

さて、どうしようか・・・と前夜に家族会議で決めた行き先は近いところbleah

まずは、朝からコメダ珈琲に行って、モーニングをいただき cafe

静岡の県立美術館へ向かいました

特別展示は、百花繚乱展cuteshine

お天気も悪い中、意外にも(失礼sweat01) 人は多かったです

Dscn2006 レプリカなんだけどね

実は、県立美術館、初めて行った私catface

ながらく静岡県民でありながら・・・

常設展示のロダンに感動 happy02

Dscn2007 

Dscn2009 大きさにびっくり・・・

 

芸術を堪能した後は、メインイベントの・・・sign01

エスパルスドリームプラザ すし横丁へ行きました~

期間限定の清水港直送のお店 『清水港 さかなや』

Dscn2011   こちらは、娘達のにぎり定食

Dscn2013 こちらは、夫の焼き魚定食

Dscn2014 私が食べたのはどんぶり定食

ランチというにはちょっと遅い時間だったのですが

大人気のお店で、私達が食べている間にも、どんどん行列してましたsweat01

もちろん、どれもおいしかったですよ~happy02 しかも安いっ

食後は、ちょうど開催していた『静岡お菓子フェア』を覗いて

デザートを購入shine

家に帰ってゆっくりいただきましたhappy02

Dscn2015 和栗モンブラン

Dscn2016   絶品レアチーズ(これ商品名らしい)

Dscn2018  チーズスフレ

レアチーズって、実は苦手なんで・・・
絶品ならおいしいかな~とか思って試しに買ってみましたが、
やっぱり私はスフレが好きだ・・・まぁ余談ですけど

目で感動、食べて感動の1日を楽しくおいしく過ごしました

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

GW・・・他に何していたかっていうと、

Dscn2001  カレーパン作ったり

Dscn2002  久々にバターロール焼いたり

Dscn2004  もっと久々にコルネ作ったり

まぁ、パン作りに1日費やしましたね・・・

他には庭の草をとり・・・

次女の部活の応援に行ったり・・・

なんとなく逃げていた家事をいやいや片付けsweat01 (・_・)エッ....?

なんとな~く過ぎちゃいました coldsweats01

ダメ主婦なので・・・ あ゛~ 言ってて虚しいcrying

 

以上、忘れた頃のご報告でした bleah

写真もためちゃったわねdash ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (4)
|

収穫

定年退職した父が、実家の庭の一角で

畑を作り始めました・・・まだ半年くらいだと思います

先日、次女と遊びにいったとき、ちょうどいい具合に育ったという

大根を一緒に収穫させてもらいました happy01

 

庭の小さな畑です

簡単に考えていたのですが、なかなか抜けませんsweat01

次女が挑戦して、ダメ

私が挑戦しても、ダメ bearing

結局、父が抜いてくれました coldsweats01

 

Dscn1627 

初心者の家庭菜園にしては、 わりと立派な大根ですよね happy02

全部もらって帰ってきましたsweat01 ひどい娘・・・smile

でも、農業って大変だな~って改めて思いました

| | コメント (6)
|

お餅バリエーション♪

実は、私はお餅があまり好きでなく・・・

結婚前はお正月と言っても、お餅を1個も食すことなく過ごすこともしばしばでした

sign03 夫はお餅が大好きなので、結婚してからは欠かさず用意しています

娘達もお餅が結構好きと来ている・・・

じゃぁ消費できるでしょup と思うでしょ

作る私が、お餅の食べ方を知らないもので

いつもは お雑煮、磯辺焼き、あべかわ餅(きなこorあんこ)

鏡開きには、おしるこ程度・・・

 

そんなお正月なんですが、次女が

『冬休みの宿題の家庭科で、

 お餅をいろんなことして食べる』

ことにした、というので一緒にチャレンジしましたflair

 

せっかくなので、紹介します・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

★納豆餅★

Dscn1621

まずは、学校の先生オススメの納豆餅 smile

① 納豆はたれやしょうゆなどで混ぜておく

② 切り餅をやわらかく煮て、①を絡ませる

 

★チーズ餅★

Dscn1618  

① 切り餅に溶けるチーズをかけてオーブントースターなどで焼く

② しょうゆをつけて、海苔で巻く

 

★しょうゆマヨ餅★

① しょうゆとマヨネーズを好みの量混ぜておく

② 切り餅をオーブントースターなどで焼く

③ ①を絡ませ、海苔で巻く

 

★フツーに砂糖じょうゆ★

Dscn1623

① 切り餅をやわらかく煮る

② 砂糖としょうゆをかける

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

個人的には、フツーに砂糖じょうゆで食べたのが一番おいしかったですcoldsweats01

見た目はよくないけどね bearing

友人によると、チーズはたくさんかけるとおいしいらしく、海苔も巻かなくていいみたいsweat01

これじゃ、チーズ餅としょうゆマヨ餅はあんまり見た目変わらない

で、写真区別がつかず・・・shock 省きました

納豆餅については・・・コメント差し控えさせていただこうかと・・・

っていうか、納豆強すぎ・・・お餅を忘れる個性を発揮 wobbly

納豆好きならいいんでしょうねぇ・・・先生、ごめんなさいcrying

 

何を今さら・・・とお思いの方、すみませんsweat01

我が家では随分開拓された感じです bleah

お餅はキライじゃなくなったけど

スタンダードがいいな・・・と coldsweats01

おいしい食べ方、あったら教えてくださいねflair

 

おかげで今年のお正月は、結構お餅食べましたよ~

おせちも、他にもいろいろたくさん食べたし、すっかり太ったpigsweat01

あ~12月にダイエットしといてよかったなっscissors

12月の2kg減のおかげで、最終的には元の体重の1kg増で済みました

あはっpigheart04 ← 3kgも太ったんかぃsign03

七草過ぎたら、またダイエットしようかなぁ happy02sweat01

 

今年もおいしいもの、たくさん食べたいなぁdelicious ←全然懲りてないpig

| | コメント (3)
|

娘のクリスマス ☆彡

今日は、次女が友達と、クリスマスパーティと称して

たこやきパーティをしました xmasshine

 

4人で、たこやきを丸めることにすっかりハマり

楽しく作って、おいしく食べました

 

ケーキは、kurayaさん に

クリスマス・ロールケーキを注文しました~heart04

 

子供たちがじゃんけんで、デコレーションしました happy02

 

元のケーキは、こちらeye

Dscn1565 きれいなロールケーキ

 

そして、デコレーションしてみたのが、こちらeyeshine

Dscn1568 いかがでしょう・・・

セットに入れてくださったクリスマス・クッキーも飾りに使いました

かわいくできたと思いますheart04

 

4人なのに、なぜか私、いちごを5つ用意してました coldsweats01

無意識に自分の分も数にいれていたようです

ええ、無意識に・・・happy02

そして、しっかりお相伴・・・smile

おいしかったで~すheart04

 

冬休みに入っても、毎日部活、部活の子供たち・・・

少しは息抜きができたかな~

楽しそうで、ちょっとうれしい母です wink

| | コメント (5)
|

芸術鑑賞・・・の巻き

今日ですねぇ・・・次女の中学で文化芸術鑑賞会があったですよ

秋ですからね、冬のように寒いですけどもsweat01

・・・で、鑑賞させていただいたのは

オペラ crownshine

オペラって聞いて、わからないながらも、聞きかじり情報で

『フィガロの結婚』だとか『マダム・バタフライ』だとか

『オペラ座の怪人』(ちょっと違うけども・・・sweat01)などを連想していた私・・・

何も事前情報を得ずに、会場へいったら・・・ 

 

 

 

 

ん?

 

 

今日はオペラだよね・・・能だったっけ・・・

 

 

 

オペラ、そのものが初体験だったのだけれど、それも和製オペラっていうんでしょうか

フォーク・オペラだそうですが・・・

舞台は能舞台のような形で、衣装も和だし、楽器も和っぽい・・・

しばし脳内パニック・・・impact

 

でも、始まってみれば、それは音楽劇なわけで

大声量の歌が響き、なんと心地いい・・・notes

きれいな歌声、すばらしいね・・・やっぱり生ってshine

 

とっても貴重な体験でしたshine

ま、お昼からなので、睡魔に負けた瞬間がなかったとは・・・coldsweats01

 

遠くからきてくださったみなさん、ありがとうございました

こんな体験をさせてくださった先生方、ありがとうございました

 

明日は文化の日flair

文化ってなんだ・・・?

明日何しようかな・・・文化活動・・・無理だな catface

一日大掃除かな~shock

| | コメント (2)
|

遊園地へGo!!

実はね、長野へ行った翌日、次女と遊園地へ行く約束・・・
ちょうど、1週間前のことでございます

次女と、次女の友達二人と、そのおかあさんたちで

宿題が終わったら、みんなでいこうねっhappy02goodshine

と、約束していてね、でも最後ひとつ残っていたわけだけど
まぁ、いいかぁ・・・がんばったし・・・と甘い親なので
一日遊びに行ってきました wink

浜名湖に面した『 遊園地パルパル 』

すごくふざけた名前って県外の人には笑われるんだけど
ずっとこの近辺で育っているので、子どもの頃から違和感まったくゼロcoldsweats01

この遊園地、春頃だっけ?岡田将生の映画 「 僕の初恋をキミに捧ぐ 」 で、
デートシーンに使われてたーhappy02 って観にいった子から聞いたって娘に聞いた
・・・どんだけまた聞き・・・happy02sweat01
 昔は、カップルで行くと別れるってジンクスがあったんだけどなぁ・・・

まぁ、それはさておき、朝10時前に着いて、夕方5時まで中学生3人を園内に放ち、おかあさんたちはのんびりロープウェイにのって、オルゴールミュージアムへ行ってきました

Dscn0965 暗くてよく見えないかな~sweat01

大きなオルゴールnote 1日に何回か、説明が聞けて、その都度いろんなオルゴールの音が聞けるの
この一番大きなオルゴールは、そのたびにかかるみたいだけど、毎回曲が違います
すごい大音量で、オルゴールとは思えないかもsweat01
この日、2回聞いたけど、フニクリフニクラとクシコスポストだったか・・・な?

展示にもいろんなオルゴールがあって、結構飽きずに見て回れます

Dscn0966 こんなきれいなものも、現役で音が出るんだって~

そして、最上階は大展望台になっていて、ぐるっと浜名湖が見えま~す

Dscn0967 いい天気だから、空がきれいshine

子供たちも楽しんだみたいだし、おかあさんたちもいろいろ情報交換できて楽しかったnotes
遊園地の後には、北区三方原の 『 KAMEMARU 』 に行って夕飯を食べて帰りました

Dscn0975 私の選んだ 『和風おろしハンバーグ』
ディナーバイキングで、前菜・スープ・サラダ・パフェバー・ドリンクバー付き

お留守番の家族にお土産はこれsign03
Dscn0979 Dscn0980

パルパルの売店で買ってきましたhappy01

実は私、この日初めて大きい車に他人を乗せて運転したのでちょっと緊張sweat01
みなさん、無事でよかったわ~saddash

お疲れ様sweat01 またどこか遊びにいこうね~

| | コメント (4)
|

より以前の記事一覧