作ること 食べること

クリリンの練習♪ と 納品

先週末、クリリンの練習がありましたbellshine

楽譜の配布もほぼ完了し、新曲から練習開始ですhappy01

今年のイベントに使える程度まで仕上げられそうな曲が何曲あるか、楽しみです~note

 

新曲を5曲ほど練習しました

すべて最後まで演奏ができたので、がんばればいけそうな予感flair

全然ダメなときは、途中でストップしてしまうので・・・shock

 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 

クリリンのメンバーから依頼があって、お菓子を作りましたdelicious

20160422_215113
バナナケーキ 30個 納品完了wink

喜んでいただけたそうで、よかったですheart04

 

人に喜んでもらえると、元気になりますねhappy01

| | コメント (0)
|

ホワイトデー

先週末は、クリリンの練習日でしたbellshine

 

このところは、練習ではなくて話し合いが多いので

お菓子熱を再発している最中の私はホワイトデーも近いということで、白いお菓子を・・・と思って パンナコッタをおやつに持っていきましたflair

20160312_101127

次のシーズンの候補曲の楽譜を準備しながら、おやつ食べておしゃべりしてhappy01

 

ちなみに前回は こんなかんじ・・・

みんななんとなくおやつ持参( ´艸`)プププ

私はプリンを作っていきましたwink

20160227_104545

 

で、バレンタインのころも こんなかんじ・・・

私は ガトーショコラを作っていきましたbleah

20160213_102214
20160213_102200

もはや、おしゃべり会・・・happy01

ま、女子が集まるということは年齢に関係なくこういう流れになりますねcoldsweats01

 

こんなのんびりおしゃべりしていられるのも、曲が決まるまでの間・・・

決まったら、お菓子を広げる時間もないので今はこういうのもpig

ちょっと楽しんでいますsmile



楽しい仲間に出会えてホントによかったheart04

| | コメント (2)
|

夏のお菓子といえば?

暑い日が続いています・・・wobblysweat01

暑さに弱い私・・・

夏になると食べたくなるお菓子がありまして~

暑いのに作り始めて、また汗をかくsadsweat01

 

 

 

20130804_143952


わらびもち です

きなこたっぷり~heart04 黒蜜もかけて いただきましたheart04

 

わらびもちって、涼しげで 夏になるとなんとなく

  食べたいなぁ → 作るかflair となるんですが

涼しげな見た目に反して、作る工程というとこれが暑いんですよね

わらびもち粉と砂糖と水をひたすら混ぜて混ぜて

透明になってきたら、練って練って・・・

IH調理器でも熱くて 暑くてたまりませんよsad

おかげで腕が筋肉痛だしsweat01 ← どんだけ運動不足なんだsign02

でも、冷やして食べるとちょっと涼しい気分にheart04

 

 

さて、次は何を作ろうかなぁ

久しぶりに作りたいモードに入りそうな予感がしています

みなさんは、夏のお菓子といえば 何を思い浮かべるでしょう?

| | コメント (5)
|

ちょっと前の話・・・

いろいろありまして・・・

永らく更新が滞っていましたので、写真はたくさんたまっています

少しずつ自分の覚書のように記事にしていきたいと思います

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ある日、職場でお世話になっているお姉さまから

たーくさんのレモンをいただきました

さて、何しよう???

ドレッシングにしたり、シロップ漬けくらいしか思い浮かばずsweat01

いつものバナナケーキにしたって、こんなに使わないし・・・

んーbearing レモンケーキって難しいんだろうか?

と検索してみたところ、そんなに敷居が高くないみたい

で、挑戦してみました

Dsc_0248_2
こーんな感じ・・・

ホワイトチョコは好きでなく、用意していなかったので

  ( 型は買ったくせにcoldsweats01

でも、もともとたくさんのレモンを消費したかったわけで

レモンで作ったアイシングをかけました

ちなみに生地のレシピはクックパッドを利用しています

 

あ、しまったwobbly 写真がないザマス・・・

これでご勘弁くださいeyeshine

Dsc_0251


見えますかね~ うっすら乗せたアイシングcoldsweats01 

片方はナッシング・・・なんちゃって。。。 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

いつも私のお菓子を味見してくれている近所のお友達に持っていきましたwink

喜んでくれたので、すっかり気を良くして(←単純すぎsign01

大量に作って、職場のみなさんに食べていただきました

ま、みなさん、大人ですから~ もちろん褒めてくれました

そして、また調子に乗るワタクシなのでありましたcoldsweats01

おばかさんだね・・・dash 幸せなヤツと呼んでください ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (4)
|

南南東って どっちだ?!

今年も 太巻きを作ってみました

でも、まぁ自宅用なんで端も切り落とさず・・・

P2031083
巻いたのは~

 まぐろ・サーモン・いか・きゅうり・たまごやき・青しそ・エビフライ ですdelicious

 

 

今年の恵方は 南南東ということで

それって どっち??? と大騒ぎsad

なんとなく そちら方面を向いて いただきました

 

 

途中で口を開けると福が逃げるから 無言で食べるんだって。

いいことありますようにshine

| | コメント (3)
|

お餅 あまってます?

お正月のお餅がたくさんあったので

昨日 いちご大福を作りましたheart04

P1071025

たーくさんできましたhappy02 写真の3倍くらいcoldsweats01

 

 flairさすがに全部は食べてませんよ~coldsweats02
  おすそわけなどしたりしてwink

 

 

切ってみたら こんな感じでした

Dsc_0228
レシピは最初  omiさん に教えていただいたんだけど

毎年忘れてしまうので・・・

 おバカさんなのね、私。。。・ω・`)ショボーン

検索して今年は こちらを 参考にさせていただきましたhappy02

 

カビが生える前に消費し尽くしたいと思います (  ̄^ ̄)ゞエッヘン

また太る・・・全然ダイエットが始まりませんsadsweat01

まずは、冷蔵庫のダイエットから・・・ということで

・・・逃げますcatface

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

と、昨日まで余裕な休日を過ごしていましたが

今日からお仕事初めで・・・

太った体は重く、休みが続いた後では頭は回らずsweat01

ただただ疲れましたshock

毎日働いている人・・・尊敬しますshine

| | コメント (10)
|

終わった話ですけど

もう終わって随分時間が経ってしまいましたがsweat01

11月のイベントに出店させていただきました

私的には、すごーくがんばって作ったお菓子 70個なんですがshock

3人で240個いろいろ用意できました・・・coldsweats02

ラインナップはこんな感じでした

Pb110815

Pb110814_2

大人気のお昼セットでしたよ~

 

Pb110816

Pb110817

Pb110818

タッパーに入っているのは、切れ端とかちょっと欠けたとことかcoldsweats01

つまり、わけありですな・・・試食用にねbleah

 

 

おかげさまで開店から2時間足らずのうちに完売いたしました

お買い上げくださった方、ありがとうございましたconfident

遠くから駆けつけて下さった 長女のママ友さんhappy01

うれしかったですhappy02 ホントにheart04

一応同じ市内ですが、思いっきり端っこから端っこへ・・・っていうくらいの距離なのに来てくださって、感謝カンゲキshine

なのに、あんまり残ってなくてごめんなさいcrying

また会える日を楽しみにしていますhappy02

その時にはがんばるからねwink

 

 

他にもいろんなお店があったり、体験コーナーがあったり

ウォーキングに参加した皆さんも楽しそうでした

途中でお天気が崩れたのが残念でした

 

実は私自身、ずーっと具合が悪くてあまり動けなかった1日でしたが、鎮痛剤のおかげでなんとかもちました・・・帰宅後寝込んだけど・・・shock

お店を手伝ってくれたお友達もいて、すごーく助かりました

皆さん、本当にお疲れ様でした

声かけてくれて ありがとう

楽しかったよ~heart04

| | コメント (4)
|

秋のイベント♪ ~出店のおしらせ

先日のお月見は、台風までが来てしまいましてtyphoon

来れたのは、早めに回ってくれた数人だけだったので

予定より少なめに作ったお菓子でも残ってしまいましたcoldsweats01

Dsc_0163

          携帯で撮ったので・・・すみません・・・crying

今年のお月見のお菓子は・・・shine

 note りんごのケーキ

 note チョコバナナブラウニー

 note スウィートポテト

 

心配していた停電もなく、風がぴゅーぴゅー鳴っていたけど

何事もなく静かになりまして・・・

夜10時ごろには、きれいなお月様を眺めることができましたfullmoonshine

 

 

また台風が来ているらしいですが、被害が少ないといいですね

秋の台風は長く留まったり、大きかったりするので

怖いですね・・・shock

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

さてさて、タイトルのイベント・・・

地域のイベントをご紹介しま~すwinkgood

 

 

Img006

詳細はこちらdown

Img007

 

 

趣味でお菓子作りをずーっとしてきましたがsweat01

そんな私のお菓子をおいしいって言ってくれる方がいまして・・・happy02

おかげさまで、イベントに参加させていただくことになりました~

娘たちが小学生だった頃、学校のイベントで出していた

おやつやさん『 もみのき 』 の1日限定復活ですhappy02

当日は私もお店にいるので、遊びにきてくださ~いheart04

 

さて、がんばって おやつをできるだけたくさん作らなくちゃsweat01

  できるかな・・・できるかな・・・

声をかけてくれた M子ねーさん ありがとおhappy02heart04

| | コメント (2)
|

ある日のおやつ

.

夏休みになりました・・・が・・・dash

お盆も近いので、連日部屋の片づけに追われていますwobblysweat01

春休みは長女の受験に引っ越しに精一杯だったこともあり

今頃ですが、義母の遺品整理などね・・・coldsweats01

 

まぁ、受験生もいることだしgawk

遊びに行くこともないですがshock

 

そんな過ごし方なので、おやつくらいはsign03 と思って

久しぶりに作ってみましたwink

 

P7250289

ツイストドーナツ と プリン です

部活を引退し、運動量の減った次女は

『 絶対 太る~coldsweats02 』

と言いながら 食べていましたhappy02

もちろん、私もね~pig

しっかり脳みそ 使ってくれたまえsmile

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

以前に長女と次女の名前の薔薇のことを書きましたが

なんとflair

長女の薔薇と次女の薔薇、作出者が同じ 姉妹薔薇だそう・・・happy01

 

しかも、長女の薔薇の生まれ年は 長女と同じでしたhappy02

残念なのは次女の薔薇の生まれ年は、2年違った・・・sweat01

でも、姉妹の順番は同じなんですflair

すごい偶然shine

大事に育てないと とまた強く思った母でしたsign03

素敵な情報をくださった、亜麻さん ありがとうございましたhappy02

| | コメント (4)
|

お買い上げありがとうございました

縁あって、近くの美容院さんで 今回

私のお菓子を販売していただくことになりました

お買い上げいただきましたみなさま

本当にありがとうございます

 

家庭で作るおやつですので保存料など入っていません

お早めにお召し上がりくださいますよう

お願いいたします

また大量にもできず、オーナーさんにも申し訳なく思いますが

ひとつひとつ 心をこめて作らせていただきました

笑顔がみられますように・・・shine

Dscn2908

気に入っていただけたら うれしいですheart04

ありがとうございましたconfident

| | コメント (6)
|