趣味

一日遅くなりましたが

昨日はクリスマスでしたね~happy01

 

クリリンの先日のコンサートの様子を編集しました

一日遅れですがbearing

よかったら、クリスマスソングをお楽しみいただければ・・・

※追記
 サイズが合わなくて小さい表示ですが、タイトル部分をクリックしてもらうと
 YouTubeの大きな画面で見られます

 

 

 

もみのきコンサートの日は、

用意してくださったお弁当もクリスマスバージョンでした

わかりますか? Merry X'masって書いてあったんですよ~

Img_20161211_121153


Img_20161211_121224
チキンは、お箸でほぐれるほど、柔らかくとても美味しかったですheart04

ごちそうさまでした~happy02

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年の気がかりは、今年のうちにsign01

と思って編集しました

やることをリストアップして1つずつ片付けているところですがcoldsweats02

大掃除は明日からcoldsweats01

あんまり気が進まないけど、がんばります。。。shock

| | コメント (4)
|

気分は クリスマス☆

昨日、クリスマスコンサートに行ってきましたnote

Img_20161218_133905

ビッグバンドジャズですが、ジャンルはいろいろ・・・

演歌あり、クリスマスソングあり、

楽しいコンサートでしたshine

 

いいね~

音楽ってやっぱり楽しいhappy02

 

楽器ができるとかっこいいねsign03 2割増しに見えるよ、おじさんでも。。。

と思ってしまうのは、やっぱり吹奏楽やってきたからかな~bleah

| | コメント (2)
|

【告知】 もみのきコンサート♪

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

地域主催のコンサートの運営をお手伝いしていまして、告知です

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

第74回 もみのきコンサート を開催いたします

 

日時: 2016年12月11日(日) 13:30開演 

場所: 旧 久留女木小学校  もみのき会館

 

 

今回のゲストは、ここでもしつこく登場する

我がハンドベルチームの クリスタル・リンガーズですっnote

 

今回は みんなで歌おうsign01の第1部

そしてクリスマスソングを集めた第2部とたっぷり演奏させていただきます

お近くの方、興味のある方は、ぜひsign03

 

ということで

コンサートに向けて、今週末は1日練習でございます

がんばりまーすhappy02sweat01

| | コメント (0)
|

久しぶりに 本の話など

最近、本の収納を考えると購入することが減って

図書館をよく利用します

読みたい本は予約するんですが、それが1年待ちということもしばしばで

回ってきたときには、なんでこの本読みたかったんだろう?ということもcoldsweats01

 

私っていろんなもの、人にハマりやすい質らしくてsweat01

一度気に入ると同じ作家さんの本をつい読んじゃうんです

・・・

これまた感動しまして・・・

 

普段は3冊くらい同時進行の読み方をしていました

 車の中で1冊 (娘の送迎待ち時間に読む)

 ベッドに1冊 (眠りに落ちるまで読む)

 リビングに1冊 (家事など済んだら、珈琲と共に読む)

別に混乱することはありません

まぁ週1のドラマをいくつか見ているような感覚だと思ってください

たいてい時間がかかる車とベッドの本は買った本

リビングの本は借りた本って感じです

それがこの本の時は、リビングの1冊を一気に読みました

送迎の時も持って行ってね

それが 『 「福」に憑かれた男 』 という本でした

なんかね

人に薦めたい本でした

 

これも以前に紹介した 『手紙屋』 の喜多川泰さん

この手紙屋、 特に蛍雪編は、受験生の子にぜひ読んでほしいけれど

もう差し迫っている子に、読書を薦めるのは申し訳ないかな・・・

 

話が逸れましたsweat01

やっぱりこの作家さんの本は、心に刺さるものがある気がします

それで、今読んでいる本は図書館でやっと借りられた

『 君と会えたから・・・・・ 』 です

 

もう今は送迎しないから、リビングとベッドで読むだけになり

ペースが落ちていますが

TVを消して、BGM(歌のない曲ね)をかけて 珈琲淹れて・・・

本を読む 幸せな いい時間です

 

まだ読みかけですが、いい感じがしています

 

 

そうそうflair

この前に読んだ本は、以前TVで SMAPの中居くんが紹介していた

『 葉桜の季節に君を想うということ 』 歌野晶午 著

これも図書館で借りた本ですが 人気があるらしく
 (中居くんが薦めてるんだから当たり前かbleah

私の後にも予約が入っていたので、急いで読まなきゃと思ったんですが

そんな思いは不要で、読み始めたら おもしろくなって

あっという間に読み終わりましたhappy02

週末だったので、読み終えるまで寝なくても翌日も

全然問題ないってこともあったかもね~happy01

 

これ、本で読むからこそのおもしろさsign03

 

最初、手にしたとき久々の分厚い本にちょっと不安があったけど

やっぱり自分の普段手にしない本を読んでみるっておもしろい発見がありますねheart04

 

さて、珈琲を入れて続きを読もうっとflair

| | コメント (4)
|

ミシン教室

先日、友人に頼まれていた 『1日ミシン教室』をしましたflair

正確には午後から半日で終わったし

教室とかいいながら、友人と二人なんだけど・・・coldsweats01

 

お裁縫の苦手な友人が、作品キットをいくつか持ってきて

それを解説しながら、一緒に作るってだけのことなんですが

二人ともそれぞれ無事に完成して、喜んで帰っていきましたgood

ちょっと訳あって、写真は公開できませんが

何しろ会ったのが久しぶりだったので、おしゃべりに花が咲いて、花が咲いて、ただ楽しい時間でしたhappy02

 

彼女が来る前に 実は慌てて夏用のお座布団のカバーを作りましたshine

Img_20160726_132950
猫たちが気に入ったらしく、丸くなって寝てましたcatcatsleepy

 

頼まれた作品のアレンジのために、我が家のハギレなど総動員して待っていたので、しまい込んでいたものがアレコレ目につき・・・eyeshine

自分用の大きなバッグも作ってみましたflair

Img_20160726_132900
適当に作ったので、これが・・・大きすぎちゃってsweat01

タブレットどころか、ノートパソコンだって入るよhappy02

 

作るのって楽しいheart04

今は時間がたっぷりあるからね~

 

ナイロン地もネット注文したので、そろそろエコバッグにも取り掛かれるかも~smile

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

日曜に次女の引っ越しを完了しましたhouse

私の小さな車に荷物を積み込み、近くのスマートインターから高速へcardash

1時間で到着flair

でも、疲れた~

荷物を降ろしたり、買い物行ったり・・・

一人暮らし、楽しくできそうな環境でよかったwink

 

帰りは長女が運転してくれたので、助かりましたcoldsweats01

 正直長女が一緒に行ってくれて、よかった
 長女の時もそうだったけど、次女を置いて帰るのはやっぱりちょっと辛いsweat01

 

帰り道は、ぐるぐるマップに載っているお店に寄って

Img_20160726_224853

新東名高速 遠州森町下りPA内

『森のパティスリー』 で サクサク コルネパイ を購入heart04

Img_20160724_185612

この季節、5種類出ているらしいですが、時間が遅かったので

レモンとマンゴーの2種類しか買えなかったshock

 

サクサクでとても美味しかったですheart04

次女のところへ行く楽しみもできましたwink

今度は夫が帰ってきたときに、一緒に迎えに行ってみようっとflair

がんばれ 次女sign03

 

地域柄、子どもの送迎は母(または祖父母)の仕事です

その送迎がなくなって、時間がたっぷり・・・

なので、ミシンを出したらアレコレ作ってしまうということに繋がりました

 

ようやく自分の時間を活用する時が来ました

さて、活躍させてもらえるんでしょうかsign02 どうよsign02

| | コメント (6)
|

ホワイトデー

先週末は、クリリンの練習日でしたbellshine

 

このところは、練習ではなくて話し合いが多いので

お菓子熱を再発している最中の私はホワイトデーも近いということで、白いお菓子を・・・と思って パンナコッタをおやつに持っていきましたflair

20160312_101127

次のシーズンの候補曲の楽譜を準備しながら、おやつ食べておしゃべりしてhappy01

 

ちなみに前回は こんなかんじ・・・

みんななんとなくおやつ持参( ´艸`)プププ

私はプリンを作っていきましたwink

20160227_104545

 

で、バレンタインのころも こんなかんじ・・・

私は ガトーショコラを作っていきましたbleah

20160213_102214
20160213_102200

もはや、おしゃべり会・・・happy01

ま、女子が集まるということは年齢に関係なくこういう流れになりますねcoldsweats01

 

こんなのんびりおしゃべりしていられるのも、曲が決まるまでの間・・・

決まったら、お菓子を広げる時間もないので今はこういうのもpig

ちょっと楽しんでいますsmile



楽しい仲間に出会えてホントによかったheart04

| | コメント (2)
|

作りたい病 発症

先日のお買いものツアーで、電気屋さんなども見てきたんです

タブレットの画面保護シートが割れたので・・・crying

落としたからだけどさshock

保護シートだけで済んでよかったんだけどさsweat01

 

で、ついでにカバーも物色・・・

あんまり種類ないのね、私のタブレットも型が古いせいもあるけど。。

 

ないなら作ろうか・・・とネットで検索flair pc

できるらしい・・・

 

で、欲しいものがあるときはまず100均へ・・・最近コレ鉄則ねwink

20151024_224730

セリアで合成皮革や頑丈なゴム、フェルト、留め具を購入

ジーンズステッチは、自宅にあったもの

 

ダンボールを芯にして、合成皮革を縫い付けて・・・

試作品の第1号ということで、テキトーですができました

20151027_231409
反対側は、カメラの穴をあけたのでこんな感じです

20151027_231417
レースの飾りも自宅にあったもの・・・

これもセリアだったflair ランチョンマット作った残りです

中はこんな感じ

20151027_231537

縫い目がきたなくてすみませんsweat01

作っていくうちに、あーしよう、こーしようってやっていてこんなことにshock

まぁ、タブレットいれたらあんまり目立たないしbleah

ゴムを角にひっかけてタブレットを固定します

 

次はもう少し考えて作ろうかな・・・

行き当たりばったりの私の手芸(工作?)は、いつもこんなレベルの仕上がりなので自分用しか作れません・・・shock

でも、製作費は500円くらいでできましたmoneybag

制作時間は足かけ三日くらい 正味10時間程度

私的には満足smile

やりきったーhappy02 って感じで

作りたい病は完治しました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

| | コメント (0)
|

【告知】 もみのきコンサート♪

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

地域主催のコンサートの運営をお手伝いしていまして、告知です

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

第70回 もみのきコンサート を開催いたします

 

日時: 12月6日(土) 13:30から 

場所: もみのき会館・・・この地図でわかるかな~

 

 

 

今回のゲストは、ここでもしつこく登場する

我がハンドベルチームの クリスタル・リンガーズですっnote

 

今回は いろんなジャンルの曲の第1部

そしてクリスマスソングを集めた第2部とたっぷり演奏させていただきます

お近くの方、興味のある方は、ぜひsign03


 

ということで

コンサートに向けて、今日、クリリンは1日練習でございます

お見苦しい、お聞き苦しいコンサートにならないよう・・・

がんばりまーすhappy02sweat01

| | コメント (2)
|

ラッキー♪

私の場合、下手の横好きってやつではありますが。。。

手芸が昔から好きですhappy01

時間的に厳しいので、あんまり難しくなく、短時間で仕上がる小物が最近は特に好きですheart01

手作り品を眺めたり、手芸屋さんで手芸用品を見て歩いたり、本屋さんで手作り本を見るのも好きですheart04

そんな私は、ここ ココログでも手芸をカテゴリーにしている方のブログを眺めるのも大好きで、その中のお一人 こりえりさんのページで先日プレゼント企画を見つけまして 早速応募させていただきましたーhappy02

前置きが長くなりましたが、こういうことで 発表flair

当たった~happy02

届いた~happy02

20141021_175929

うれし~happy02

なんか、いいことありそうshine

おまけのストラップもかわいいheart04

どうもありがとうございましたhappy02

これからも参考にさせていただきます~

なかなか作れないんだけど・・・coldsweats01

たっぷりの時間と、買い込んである手芸材料を生かせる腕がほしいです・・・

| | コメント (10)
|

小さな世界

これも1週間くらい前のことですが・・・coldsweats01

 

お友達が参加している ドールハウスの展示会に行ってきました

 (数日前の静岡新聞にも掲載されていました)

写真掲載OKとのことだったので、少し紹介しますgood

20140727_122344


20140727_122258
20140727_122122


20140727_122106


20140727_122008


今回は3人の作家さんのそれぞれの小さな世界・・・

どれも可愛いのはもちろんですが、細かく再現されていて感動shine

すごいな~happy02

もちろん写真は一部ですbleah

他にもたくさんありましたよ~

 

土日は体験教室もあるそうですflair

 

場所は、浜松市北区細江町の田園空間博物館です

8月10日(日)までだそうです

| | コメント (3)
|