文化・芸術

【告知】 もみのきコンサート♪

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

地域主催のコンサートの運営をお手伝いしていまして、告知です

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

第74回 もみのきコンサート を開催いたします

 

日時: 2016年12月11日(日) 13:30開演 

場所: 旧 久留女木小学校  もみのき会館

 

 

今回のゲストは、ここでもしつこく登場する

我がハンドベルチームの クリスタル・リンガーズですっnote

 

今回は みんなで歌おうsign01の第1部

そしてクリスマスソングを集めた第2部とたっぷり演奏させていただきます

お近くの方、興味のある方は、ぜひsign03

 

ということで

コンサートに向けて、今週末は1日練習でございます

がんばりまーすhappy02sweat01

| | コメント (0)
|

【告知】 もみのきコンサート♪

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

地域主催のコンサートの運営をお手伝いしていまして、告知です

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

第70回 もみのきコンサート を開催いたします

 

日時: 12月6日(土) 13:30から 

場所: もみのき会館・・・この地図でわかるかな~

 

 

 

今回のゲストは、ここでもしつこく登場する

我がハンドベルチームの クリスタル・リンガーズですっnote

 

今回は いろんなジャンルの曲の第1部

そしてクリスマスソングを集めた第2部とたっぷり演奏させていただきます

お近くの方、興味のある方は、ぜひsign03


 

ということで

コンサートに向けて、今日、クリリンは1日練習でございます

お見苦しい、お聞き苦しいコンサートにならないよう・・・

がんばりまーすhappy02sweat01

| | コメント (2)
|

始まりました! 人形劇まつり

今年も始まりました~

20141029_161303

今年はいつも観ていた劇団の参加がなくて、ちょっと寂しい・・・despair

 

 

寂しいと言えば・・・夏に飯田へ行ったときに見つけたコレ

駅前にたくさんの人形劇団が紹介されていました

さすが、人形劇の街shine

20140815_174339 

ちょっと遠いけど、わかるかな~

くりちゃん・・・

今年もやってますよって伝えたいな

見てるかな~

 

 

小学生の人形劇、とても上手でしたよwink

| | コメント (2)
|

がんばれ~~~っ

今日は、吹奏楽の県大会ですshine

今年は、高校B編成の部は、浜松なので近くて助かる~happy02

20140808_233438_2

次女virgoは珍しく朝、起こさなくても起きて(いつもは何度も起こすのに)
支度をして出かけました

 

私もそろそろ支度をして出かけなきゃsweat01

 

 

 

 

 

 

やっぱり好きなことができるっていいですね

いい仲間にも恵まれて、ありがたいです

| | コメント (4)
|

川合淵まつりのおしらせ!!

すっかりお知らせが遅くなりましたが

もうすぐですsign03 今週末ですsign03 ( ̄Д ̄;;

 

川合淵まつり~typhoon

今年の予定をお知らせしますflair

 

日時: 平成26年7月5日(土) 15:00より

場所: 川合淵公園 浜松市北区引佐町
    ( 場所は検索してみてねwink )

日程: 15:00 蛇塚供養 川施餓鬼 藁人形流し

     15:45 蛇の川渡り

           奉納蛇踊り(若連)

           奉納蛇踊り(こども会)

     16:15 奉納手踊り

     16:30 こども会活動

     17:00 投げ餅(景品あり)

     18:00 演芸会 

        歌、踊り、バンド演奏、劇と・・・多種多彩です
        出演者も老若男女smile 多彩なみなさん

 

こんな予定だそうです wink

(若干ずれる可能性あります)

興味のある方は、ぜひ足をお運びください

名物 五平餅、おでんも、売ってますhappy02

 

 

お天気が心配ですがshock

雨が降ると川を渡れないですが、若連の蛇踊りは 圧巻ですよ

※ 蛇踊り・・・「 じゃおどり 」 と読みます

へびではなくて 見た感じは龍です

なんで 「 じゃ 」 っていうのか私は不思議に思うのですが・・・

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

豆知識flair は なんだか毎年書いている気がするので

こちらをみてくださいヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (0)
|

お礼

昨日の 第69回 もみのきコンサートには、60名を超える大勢のお客様においでいただきましたhappy02

ありがとうございましたconfident

桜の木から生まれたリコーダーの音色は、とてもやさしく、温かいものでしたcherryblossom

 

インドからいらしていた留学生の方にもお越しいただき、子どもたちも私たちも楽しく交流ができました

演奏をしてくださった バルネロ・ムジーク・コンソートのみなさんをはじめ、お越しいただきましたみなさん、ありがとうございましたconfident

 

 

次回は、少し涼しくなる頃を予定していますnote

 

| | コメント (0)
|

【告知】 もみのきコンサート♪

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

地域主催のコンサートの運営をお手伝いしていまして、告知です

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

第69回 もみのきコンサート を開催いたします

 

日時: 明日 6月7日(土) 13:30から 

場所: もみのき会館・・・この地図でわかるかな~

 

 

20140606_100653

今回のゲストは、新城でご活躍されている

リコーダーアンサンブルチームの

バルネロ・ムジーク・コンソート のみなさんですnote

 

1本の桜の木から作製されたリコーダーを使って演奏してくださるそうです

お近くの方、興味のある方は、ぜひsign03

| | コメント (0)
|

週末のコト

週末は いいお天気でしたsun

土曜日は、午前中クリリンの練習に参加してbellshine

午後から 渋川つつじまつりを開催しているつつじ公園に行ってきました

シブカワツツジ という固有のツツジが群生している公園で、山の上にあります

運動不足の私は翌日の筋肉痛を覚悟して登ってきましたsadsweat01

 

P5240097

ちょうど見頃でした~happy02

葉が3枚ずつ、花も3輪ずつ開花するのが特徴で別名ジングウツツジとも呼ばれているそうです

公園内に自生する約4,000本の群落は、県の天然記念物に指定されているんだってー

この土地でないと咲かないって噂・・・ホントか嘘かわかりませんがgawk

P5240098

登るの15分、下るの15分ってところですかね・・・wobblydash

いい運動になりましたcatface

 

土日はイベントもやっていて、お店も出ていてーflair

じゃがもち や 五平餅 を買っていただきましたsmile

 

ついでに駐車場から少し足を延ばして(歩いて5分)

この近くにある珍しいものを見てきました

P5240104

「凱旋門」 ※正式には 「凱旋紀念門」

残念ながらこれは 裏側から撮った写真デスcoldsweats01

時間的に逆光になってしまって、正面から撮れませんでしたsweat01

P5240099
日露戦争から無事帰還された方々を記念して建てられたんだそうです

当時は全国各地に建てられたそうですが、現存するのは日本に2か所だそうですよ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日曜は、夫にメイちゃんcatを洗ってもらいました

メイちゃんは元々丈夫でなく、もうあまり調子がよくない感じで
近づくミルやモカを威嚇するし よだれもひどくて
おちっこをどこでもしてしまう状態・・・despairsweat01

なので、今はペットシーツを敷きつめたケージに隔離というか個室のように姫待遇shine

ごはんも 高栄養の・・・moneybagsweat01

 

でも、たまにこうしてケージから出るとご機嫌ですheart04

20140525_125821

ブラシかけて、毛玉もなくなってふわふわheart04

細くても 長く生きて・・・祈shine

 

晩ごはんには、いただきものの コゴミ・・・実は初めて食べました

20140525_191224

天ぷらにしていただきました~

あ゛ーー また食べ過ぎちゃった~shock

いつになったら 痩せられるんだろうね、私crying

 

 

flair 翌日になっても筋肉痛は出ませんでした・・・まだ先かもsign02 coldsweats02えー

| | コメント (2)
|

音楽の街に想うこと

春休みのことですが、母校の定期演奏会に行ってきました

それは、もちろん感動しましたが・・・

 

プログラムに はさまれた、コレ・・・

 

20140406_204127

署名活動です

浜松市の教育文化会館 はまホール が閉館するということで困惑している市民がどれだけいることか・・・

そもそもは、市民会館だった・・・詳細は こちら

 

先日、次女も吹奏楽の演奏会で このはまホールのステージに立ちました

小学生の頃、ホール練習の経験はあるものの、ステージは初めてshine

見ていてなんだか胸がいっぱいになりました

長女も 中学、高校と このステージに立ちました

もっと振り返れば 私も小学生の頃から始まり、中学生、高校生と何度も立ったステージです

まったく見ず知らずの高校生の演奏を聴いていても、なんだか感慨深く、目が潤んでしまうという・・・

 

たぶん、浜松市で音楽を始めた人の第一歩はここから・・・だったのではないかと思います

今活躍されているプロの方、指導されている先生方もきっとここから・・・

その方々もきっと

今まだ未来が無限のがんばっている学生のみなさん、そしてその子どもたちを支え、応援するみなさんもきっと

残してほしいと思っていると思います

これほど長く利用され続けている施設なのに、古いから という理由で取り壊しだなんて考えられません

これだけ建築や工業に力のある日本なのだから

耐震補強でも改築でもできると思うのですが・・・

 

音楽の街」 を掲げるのであれば、諸外国の音楽の街も見てほしい

古く、歴史と伝統のあるホールやミュージアムがどれほどあるのか。。。

 

 

音楽の街」 として恥ずかしくない対応

ぜひ見届けたいと思っております

ぜひ。

 

 

 

 

アクトシティがあるからいいじゃないかって言うかもしれませんが

そうではないんです

 

はまホール 残してくださいぃぃ

いち市民の声です 

 はい 遠くからの声です・・・でも市民だもーん

 

| | コメント (3)
|

もみのきコンサート

地域で 主催している小さなコンサートがありました

小学校があった頃 山間部に住む子どもたちに 生の音楽を聴かせたいということで始まった活動だったと思います

その小学校も閉校になり、しばらく休止していましたが一昨年復活し、第5回目を迎えることとなりました

小学校主催時から数えると・・・何回目になるんだろう?

 

この日のゲストは パーカッショニストとオペラ歌手の田中館さんご夫妻でした

P3080044
ピアノ伴奏は須山さん

P3080050

こんな小さなコンサートで聴くには、もったいないような歌声でした

歌で人を感動させるって、こういうことなんだflairって感じました

もっとたくさんのお客さんに聴いてほしかったです

なんだか申し訳ないcrying

おまけに紹介も遅れて申し訳ないですshock すみませんでしたsweat01

 

【 これまでの出演者 】

第1回 クリスタル・リンガーズ (ハンドベル)

第2回 浜名リコーダー・アンサンブル (リコーダー)

第3回 伊藤正己さん (クラシック・ギター)

第4回 Anymort (兄妹デュオ)

| | コメント (0)
|