« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

週末のこと

先週、風邪薬の副作用で眩暈がひどくてcatface

車の運転を控えていましたsweat01

仕事もちょうど在宅だったので、助かった~

 

処方された薬を飲み終わると咳も治まったので

そのまま様子を見ていますが大丈夫そうですscissors

 

そんな感じで迎えた週末だったので 

おとなしく家にひきこもって過ごしていましたdown

リンパセラピーの教室も休んで、

撮りためたドラマを観たり、

ようやく図書館から回ってきた本を読んだり・・・ね

 

ほぼ1年待った本flair

『 ユートピア 』 湊かなえ著

 

おもしろかった~happy02

けど、怖かった~bearing

 

わかるなーって世界もあり、恐ろしい・・・bearing

 

これから読む人もいるかもしれないので、内容は控えますが

最後のところが・・・ひぇ~ そうきたか~shocksweat01

 

ドラマ 『 リバース 』 も毎週楽しみに観ていますが

ゾクゾクする・・・

いいですよね、港かなえさんshine

リバースも原作読みたくなるけど、今はちょっと我慢しているところです

ドラマ終わってから、読もうと・・・bleah

 

という感じで、家から出ないで楽しめた休日でした

 

今週は、まるで夏が来たかと思うほどの気温でcoldsweats01

アイスコーヒー始めましたhappy02

冷茶も作り始めましたbleah 長女が水筒に入れていくのでねgood

夏ですね・・・sun

 

| | コメント (0)
|

贅沢な時間

GW明けに、友達とランチに行ってきました

以前、実家の近くにあったお店が移転したのを知って。。。bleah

行ってきました 奥浜名湖 ジージョ

写真が見辛くってごめんなさいsadsweat01

Img_20170519_015532

 

新しい店舗も、席数はそんなに多くないですが

雰囲気がちょっと落ち着いてるかも~

・・・というわけでちょっと贅沢なランチcrownshine

 

まず、テーブルにセットされたサービス皿がこちらshine

ルノワール・・・だよねぇ・・・?

Img_20170512_122335
で、サラダから・・・

Img_20170512_120604
サラダにミョウガが入ってたのがビックリ~coldsweats02 

薬味じゃなくてもいいんだ~

美味しかったhappy02

まぁ大人になってから食べられるようになったんだけど・・・

 

スープには チーズがとろ~りshine

Img_20170512_121728
シジミが入ってたのにも ビックリcoldsweats02 

これがいい出汁 出してるのかも。。。

 

メインは、三ケ日牛のローストビーフのパスタshine

Img_20170512_123052

舞茸とよく合うね~heart04

ローストビーフがたっぷりで結構おなかいっぱいpig

 

最後はデザートと珈琲だったけど・・・

写真が撮れてなかった~shock 

アイスクリームの盛り合わせだったのに~

撮ったつもりだったのに。。。ショック・・・bearing

まぁ、また行けばいいかflair

 

美味しいもの食べて、また友達といろいろおしゃべりして

楽しい時間を過ごしましたhappy01

 

 

本当にいろんなこと話せる友達がいてくれてよかったconfident

これからもよろしくねwink

| | コメント (4)
|

エコ活動?!

しばらく前にいただきものの エコキッチングッズを使いはじめまして。。。

それが、

・環境にやさしい洗剤
・スクレーパー
・アクリルのカバーで覆われた食器用スポンジ

のセットでした

 

もちろん洗剤はすっかり消費しました

スクレーパーはまだ健在shine

問題は、スポンジですsad

消耗するものですが、とても使い心地がよくて気に入り手放せないでいましたshock

これ、作れないかな~という思いがふつふつと・・・flair

 

以前にもアクリルたわしは作ったことがありましたが、

それらは可愛いだけで どうにも使い心地がよくなくてcrying

 

今回、マネっこ製作すること。。。

構想1か月(大袈裟sign03)  製作3日ほどでしょうか・・・

試作2号に至って、思ったようなものができましたhappy02

Img_20170507_221341


左のアクリル100%の毛糸で、4本針で筒にして編みました

メリヤス編みの方が早いので、編み終えて綴じるときにひっくり返して

裏編みの方を表にします

中身は100円ショップで買った食器用スポンジ(ネット入りのヤツ)

Img_20170517_202059
試作1号は、左の大きいサイズで作りましたが、

私の手が小さいせいか使い勝手がよくないbearing

ネットのままくるんだこともあって、滑るし・・・wobbly

というわけで、試作2号は、

右のサイズで作って、最後くるむときにネットをはずしてみました

まぁ、これがバッチリsign03 手にしっくりくるし、使いよいことflair

ま、個人的感想ですが・・・sweat02

 

私的には、大ヒットですsmile

しばらくコレを作ることになると思いますhappy01

趣味と実益を兼ねた楽しい時間になりますheart04

 

・・・あ~だから、

『 おかあさんは自分のやりたいことばっかりやってる 』

と娘に言われるわけだ・・・(ノ_≦。)sweat01

うう・・・娘って手厳しい・・・

 

でも、ドラマ見ながらできちゃうんだから いいでしょ・・・ねーbleah

| | コメント (4)
|

GWのこと つづき

日本中をおめでたい話題が駆けめぐりましたね~happy02

真子さま ご婚約だそうでheart04

おめでとうございます お幸せになっていただきたいです~

 

同じような年頃の娘を持つ身としては

ちょっと羨ましくもあり、

でも寂しくもあり、胸がざわざわするのはなぜかしら・・・think

親はこんな気分なんでしょうかね・・・

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

もうどうでもいいかもしれませんが、GWのお話に戻ります~

 

記憶をたどりながら・・・

9連休ですからねぇ いろいろありましたよ

 

友人が保護した子猫の里親探しとか・・・

1493270957926
Twitterなどで ご協力くださったみなさん、ありがとうconfident

無事に引き取り手が決まりました~

できることなら、飼いたかったけどね・・・
 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夫と一緒に次女を迎えにいきました

途中、藤枝岡部PAに立ち寄り お昼ごはん

 

左が私の選んだ「桜エビかき揚げうどん」 ←どんだけ桜エビ好きhappy02

右が夫の選んだ「しいたけそば」

Img_20170505_134146
ここのPA 和の感じがいいですね~

Img_20170507_233203

写真も小さいけど・・・

 

お土産も購入しました ←また桜エビかいっhappy02

Img_20170505_220141

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

4人珍しく揃ったので、それぞれの好きなものを作ったりして

思いもよらずご馳走になったり・・・ただ品数が多いだけだけどsweat01

疲れ果て・・・shock

 

ケーキを買ってきたりねshine  最近お気に入りの プティ デリス 

Img_20170505_202648

 

せっかくだから、と食事に出かけたりして。。。

もうなんだか忘れたけど・・・

お店は 前嶋屋 さんの cocoroダイニングです・・・bleah

これはブイヤベースのランチです フォカッチャ付き

Img_20170507_122656
 

こちらはサーモンのプレートshine 

詳しくは忘れました・・・( ´艸`)プププ
Img_20170507_123036

チキンのプレート (以前に食べたときの写真です)

Img_20160917_133507


牛肉の難しい名前の・・・(これも以前の写真です)

Img_20170224_120149

4人でつつきながら、美味しくいただきました

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この連休中、夫は庭の草を刈り

キッチンの棚を作り、家具の移動をし。。。と

あれこれ私にこき使われていました  

普段できないことを 

私のためにいろいろとやってくれました( ´艸`)プププ

でも、充実していたそうですsign01 よかった、よかったbleah

 

キッチンの棚を作るために、ホームセンターへ行って木材を選び

天板にする板はカットサービスを利用しました

私が自分でやろうと思っていたときは、全部カットサービス利用のつもりでしたが

夫が工作室で簡単なカットを自分でするというので、工作室を利用しました

そこで、先に利用していた人に声をかけられ・・・びっくり Σ(゚Д゚)

 

なんと・・・

以前勤めていた会社で私の同期で、

夫の後輩(部下?)のMくんだったsign03

私は、結婚と同時に この会社を辞めたので26年ぶり~

 

よくわかったね~sign02 から始まり、長い長い世間話coldsweats01

話し始めたら、いろいろ思い出して楽しかった~happy02

 

相変わらず小柄で・・・ちょっとぽっちゃりしたsign02 だってsign03

全然ちょっとじゃないけどね~

Mくんも 相変わらず軽いね~みたいな。。。

話し方とか変わらないから不思議notes

思いがけず楽しい時間を過ごしました

不思議な工作室flair

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

計画的な旅行とかもなかったけど 楽しいGWになりました

美味しいものもいっぱいいただき、

・・・すっかりダイエットが遠のいたけど まぁいいかshock

 

ただ、気温の変化についていけなくて

日頃の怠惰が響いたのか、疲れてしまい風邪をひくという情けないことになりました

みなさんもくれぐれもお気を付けください

 

長引く咳に、かかりつけの病院へ行ってきました

 

咳が出ると長いですよね、いつも。。。と言われて

あ~そうだったflair 

と自分のことをお医者さんに言われて思い出すというくらい

長いこと風邪すらひいてなかった元気な私

早く元にも戻さねば、楽しいことができません

きちんとお薬飲んで、お酒も控え、早く治したいと思います

 

とりあえず今年のGWのお話はこれでおしまいです~

いっぱい食べたってだけでした、ね ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

お付き合い、ありがとうございました

| | コメント (2)
|

母の日

GWのことが、途中になっていますが

ちょっと休憩して。。。

 

昨日は母の日でしたね~

朝、次女からLINEで可愛いスタンプが い~っぱい

送られてきました ( ´艸`)プププ

 

私は、長女と一緒に実家の両親を迎えに行き、

母の好きな和菓子屋さんへ行ってきました

Img_20170514_160255

浜松では老舗の和菓子屋さん 厳邑堂 さん

本店はしばらく休業だそうで、新店舗のみ営業しています

新店舗は駐車場も広くて、イートインコーナーもありました

 

お菓子を選んで、お抹茶と一緒にいただきました

お煎茶も選べるそうです

Img_20170514_104057


Img_20170514_104103


母の日だから、季節の練り切りが カーネーションでした

Img_20170514_104113


和菓子って、こういうところがいいですよね~

他にもどら焼きや、柏餅もありましたよ

 

店舗横に作業場があり、

外からガラス越しに職人さんが作る姿が見られました

 

母も喜んでくれたので よかったです~

次は父の日ですねぇ 

父の日の方が何をしたらいいのか悩みますけどthink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

両親を実家へ送り届けてから、長女とランチに行きました

これも母の日だからとのことで、ランチに誘ってくれたんです

「お母さんは、美味しいもの食べるのが いいでしょ」とね。。。

まぁ、そうね。。。pig

 

というわけで、一緒に行ったのは アヴスウェ 

ここは、年中クリスマスって感じのお店ですxmas

イルミネーションが店内にもキラキラしていて、いろんな飾りがいっぱいで楽しいです

日曜にも関わらず、ランチセットがあったので。。。

こちらは、ランチセットのスープとサラダです ドリンクはフリーでwink

Img_20170514_121957
スープは 人参のポタージュでした

 

14周年のスペシャルランチというのがあったので、そちらにしてみました

ローストビーフとたっぷりサラダのガレット

Img_20170514_123337

すごく美味しかった~真ん中に半熟卵がいましたよ~

ガッツリお食事ガレットでしたが、デザートもちゃんといただきましたbleah

私は、塩キャラメルのクレープshine

Img_20170514_130630
長女は、バターシュガーのクレープshine

Img_20170514_130510

どれも美味しかったです~

ご馳走様heart04 ありがとねwink

 

一緒にご飯行けるって、やっぱりうれしいですね

私も、もっと両親と一緒に出掛けようかな、と思いました

 

娘であり、母であることを実感した一日でした

| | コメント (6)
|

GWのはじまり

GWは、9連休だった夫が初日に帰省してきました~

到着する日は迎えに行き、お昼ごはんがまだだったので

「何食べたい?」と聞くと 「浜松餃子sign03」というので、

インターからその足で最寄りの・・・

浜松の人ならきっと誰もが知ってる 五味八珍happy01

Img_20170429_142723
名物浜松餃子ですshine

やっぱり美味しいね~heart04

Img_20170429_142502
これは、夫が選んだ 中華飯 スープ付き

 

Img_20170429_143237
私は 半チャーハンflair 

しかもヘルシーなレタスチャーハンにしましたsmile

この時はまだ少しダイエットを心掛けていた気がします・・・よねcoldsweats01

 

 

そのあと、夫が予約していた美容院へ行って

ついでに私もヘアカラーしてもらいましたshine

忙しくてなかなか行けなかったので、よかった~

しばらくは髪を伸ばすつもりでいるので、とりあえずこれでOKwink

 

夜は、長女も一緒に焼肉やさん・・・登龍門 へ・・・

Img_20170429_202027

牛タンで始まり~3人でいっぱいいただきましたhappy02

なかなか4人は揃わないね~と言いながらshock

夫がいるので、私は お酒もいただきbeershine 大満足~happy02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

別の日には、私の実家の両親と一緒にランチに行きました

スポンサー付きで、魚河岸寿司です ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Img_20170501_121801

Img_20170501_124547
Img_20170501_124908
今の時期は 桜エビですよね~heart04

他にもいろいろpig おなかいっぱいhappy01

ごちそうさまでした~happy02

 

そうそうflair

桜エビといえば、少し前に仕事帰りに実家へ寄ったときにも

もらって帰ってきました

Img_20170421_200456

ここらへんでは、魚屋さんで買えることも多いんですよね~

平日の夕飯は、私一人なので 半分かき揚げにしていただきました

Img_20170421_202152
かき揚げにして残しておいたら、いつもは夕飯を食べない長女が

帰宅してから食べる~というので かき揚げ丼にしましたheart04

旬のものは美味しいですからね~bleah
 

 

GWのネタ、もう少し続きます・・・





| | コメント (2)
|

4月の終わりのこと

まだまだリアルタイムに追いつかず・・・

ちょっと前のお話から・・・

 

春休みに申請した次女のパスポートができたので、

本人と一緒に受け取りに行ってきました

申請したのは、GWに友達と韓国に行くというので、急いだんですが・・・

こんなご時勢・・・

結局このGWはやめたとのことで、ほっとしましたconfident

そうよねぇ・・・なんだかねぇ・・・shock

 

ただ、急いで作らなくてもよかったなら、

あと1週間待てば10年で作れたのにさ・・・

19歳と11か月ということで、5年しか申請できなかった

(;´д`)トホホ…

 

そんな用事のために週末だけ帰省した次女なんですが、

誕生日を4月初めに迎えてから初めて会ったのでちょっとお祝いhappy02

夜にはチューハイで乾杯して

翌日長女と次女と私の3人でランチに行きましたrestaurant

ピザが食べたいというので、近くのマリーザへ・・・

Img_20170416_131328
Img_20170416_131948

Img_20170416_132157_2

Img_20170416_140328_2

ケーキも奮発してドルチェ3種にしましたhappy02

ちょっと遅くなったけど、お誕生日おめでとうってことでbirthday

それからアパートへ帰る次女を駅まで送ったついでに

長女と一緒に買い物をして帰ってきました

 

4月のわりには暑い日で、大して歩いてもいないのにお茶タイムhappy01

Img_20170416_160254

ナナズ・グリーンティーでお茶japanesetea

暑かったのでアイスティーにしましたが、私は左側のお茶の炭酸割です

すっきりしていて、美味しかった~heart04

 

美味しいものの写真、まだまだ続くよpig

| | コメント (2)
|

準備完了 と 4月のこと

これまた随分久しぶりの記事になってしまいました

 

9連休のGWも過ぎましたが、みなさんはどんなGWでしたか~

我が家はバタバタimpact

GW明けには疲れからなのか、気温差のせいなのか体調不良sweat01

ようやく少し復活です

 

その前の4月後半からずーっと

やること山積みで・・・

ひとつずつ片付けても、気力がもう・・・ 

そんなわけでちょっとずつ書いていたブログの記事をようやくアップします

とりあえず、4月に書きかけのままだった分・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

なんといっても、4月は今年の演奏曲の楽譜の準備があって

時間が足りない・・・という感じでした

 

今までは仕事がそれだけ暇だったんだ~ということに気が付く、私。。。

 

今年のクリリン、練習曲は25曲くらいcoldsweats02

それを7人分、予備を7人分

(予備は休んだ人がいたときにサポートできるように準備しています)

新曲は楽譜の入力から、その他はコピーして

パートを分けて。。。

ちょびっとアレンジしたりもして。。。

さすがに色塗りは予備の分と、自分の分だけ~

今までは暇だったからみんなの分も塗ったりしてたけど、そこは勘弁してもらって・・・

 

1曲あたり、だいたい2ページだけど、4ページある曲もあるので

印刷するだけで、インクが切れて翌日に持ち越したりして

結局何日かかったかなぁ~sad

でも、全部終わってスッキリhappy02

これで、次回の練習日を待つばかりscissors

 

忙しかったのは、飲み会が2週連続だったこともあり・・・

遊びすぎか~

すっかり愚痴になってしまいましたがcoldsweats01

 

せっかくなので、4月の飲み会のお写真など・・・

Img_20170415_175539


これは、リンパのみなさんと行った焼き鳥やさんで撮った一枚です

なぜか写真は一枚ですが・・・すごく美味しかったです~heart04

で、お店の前で一枚shine

Img_20170510_225240
次回も楽しみです~今度は全員で行けるといいな~happy02

 

こちらは4月半ばのランチ会restaurant

学生時代の仲間が4人揃って女子会ができました

久々にフルメンバーhappy02

15年ぶりくらいに会った子もいましたが、

一言目が 「変わらな~い」 とは これ如何にbleah

Img_20170413_112117
ランチタイムが始まる11時からティータイムに突入し、お店を出たのは4時頃でしたが お店を出たところで立ち話・・・じゃぁまたねと言ったのは5時でした

そんなに長くいたのに、これまた写真は一枚きりという・・・

みんなそれぞれ子育ても一段落になってきた感じで、また集まる約束をしましたwink

 

そして、こちらは高校時代の仲間との飲み会happy02

私はハンドルキーパーなので、食べることに集中(なんちゃって)

Img_20170422_191558

Img_20170422_191857

Img_20170422_192110


Img_20170422_193621


Img_20170422_201826


Img_20170422_202725


Img_20170422_214744


Img_20170422_214921


この日は、前回、前々回のような写真撮り忘れにならないようcoldsweats01

いちいち 「写真撮るから ちょっと待って」と撮らせてもらいましたhappy02

お料理もコースではなくて食べたいものをアレコレ頼んでみんなで

わいわいいただきましたhappy01

楽しかった~heart04 美味しかった~heart04

 

こうしてみるとやっぱり食べ過ぎよね~sweat01

これで痩せるとは 到底思えません・・・反省・・・遅いけどbearing

| | コメント (6)
|

« 2017年4月 | トップページ