« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

春近し

2月も今日で終わりsign02 びっくり~

 

まだまだ寒い日もありますが

確実に春が近づいているんだなぁ~と思います

 

我が家の梅も咲き始めましたhappy02

Img_20170224_082753


Img_20170224_082843


まだ満開とはいえず・・・三分咲きくらいかな~wink

寒の戻りが強いと、蕾が開かなくなってしまうので

きれいに咲くといいなぁと 眺めていますhappy01

 

・・・ということは花粉の時期も すぐそこですsadsweat01

今年はどうでしょう・・・coldsweats02

| | コメント (2)
|

週末のこと

我が家にはまったく関係のないプレミアム・フライデーとやら・・・

長女は別に早く終わるわけでもないけど

仕事終わりに友達と合流してTDLへ行くという・・・

そんなわけで私は一人の週末に・・・bleah

 

まず、金曜は友達とランチに行ってきましたheart04

だって、もともと金曜日は休みなんだもの (≧m≦)

お邪魔したお店は、Cocoro前嶋屋ダイニングさん

この日私がいただいたのは、

新メニューの『ブッフプルギニヨン』 -鳳来牛の赤ワイン煮込み-

 

Img_20170224_120149
フォカッチャ付きで、サラダもたっぷりheart04

スープはジャガイモのポタージュでおかわり自由でしたwink

美味しかった~pig

 

娘さんの受験を控えた友達に対して

私の方がいろいろモヤモヤした悩みを聞いてもらっちゃってcoldsweats01

ちょっと反省 (u_u。)

 

反省ついでと言ってはなんですが・・・

先日の旅行で訪れた松源寺さんでいただいてきた御朱印をはる為に、御朱印帖を買ってきました

文房具屋さんですけどね~

Img_20170225_170023
これから、神社仏閣を巡ってみようかな~

時間はあるし・・・ねbleah

そうそうflair

この前載せ忘れた写真ですsweat01

松源寺さんの山門の裏側に・・・亀みっけhappy01 

亀之丞が隠れていたから・・・かな?

P2120275

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

土曜日は、忙しい中で面倒なことがあったりして、ちょっとイライラannoy

買い物のついでに珈琲でも飲んでいこうと、

ネオパーサのプラットパークへ行ってみました

下りのSAは、駐車場がいっぱいだったので、上りのSAへ行きました

せっかくなので 久しぶりに Music Spot へ行ってみると

ミニコンサートが開催されていました

バンジョーとアコーディオンのコンサートでした

リベル・タンゴ が超かっこよかったーsign03 happy02

ふらふら出掛けてよかったhappy02 気分upup

上島珈琲で、珈琲を買って帰ってきました

パン屋さんで おやつもゲットhappy02

シュークリームとheart04

Img_20170225_170000

ネオパーサ上りSA限定 うなぎのぼりエクレアだってsmile

Img_20170226_113021
箱から出してあげたら、こんな顔coldsweats01

Img_20170226_113117

美味しくいただきました ( ´艸`)プププ

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

そして、今日は 久しぶりに廃油石けん作りと おやつ作り~happy01

Img_20170226_150703
クレームブリュレを作りましたhappy02

東京タラレバ娘で、もこみちくんが吉高ちゃんに出した

クレームブリュレを見てからずーっと食べたくて~ (≧∇≦)heart04

 

明け方帰って来てた娘と一緒に

1週間撮りためたドラマのビデオ観ながら食べましたbleah

 

体重は・・・ちょびっとずつ減っているので・・・と油断しているpig 

これじゃ、いけないとは思いつつ・・・bearing

 

 

さ、また明日からがんばりましょー

| | コメント (6)
|

猫の日にゃん

今日は、にゃんこの日ですね~cat

というわけで、最近のうちのにゃんずを・・・

 

まずは、失礼なミルちゃんです ( Mix ♂ )

Img_20170115_105621

私の膝に乗り、おなかや胸をふみふみ・・・annoy

Img_20170115_105604

Img_20161127_202407

やぁねぇ・・・shock まったくannoy

 

こちらは、収納Boxを組立ていたところへ来て 

お邪魔をするモカちゃん ( Mix ♂ )

Img_20170122_192727_2

まったく どいてくれる気配がないのでcoldsweats02

・・・蓋をしてみた ( ´艸`)プププ

Img_20170122_192809
Img_20170122_192900
『?』 って顔してますね・・・coldsweats01

まったく我関せず・・・そりゃ~そうだ 猫だものcat

 

そんなにゃんこに癒されていますheart04 親ばかsign03

 

お外のまるちゃんも 元気ですcat

すっかりまるまるしちゃって、毛艶もよくって

今では モカより大きくなってしまいましたsweat01

娘からは

『 お母さん、ごはんあげすぎなんじゃないのsign02 』 と・・・shock

 

懐き過ぎて、スリスリしてきちゃうので 写真が撮れませんcrying

今日もヤクルトのお姉さんに撫でてもらっていましたhappy02

| | コメント (2)
|

旅のおもひで

先日、地域の親睦旅行で 岐阜・長野方面へ行ってきました

 

毎月ちょびっとずつ積み立てをしていて、

年に1度、ご近所のみなさんと日帰り旅行に行くのですgood

毎年変わる役員さんがその年の幹事になって、

みんなで行き先を相談したりして。。。

ここの自治会って仲いいよね、とよく言われるけど・・・

だって私たちが越してくる前から

ずーっと続いている行事なんですよgood

いいところに越してきたんだと思いますconfident

バス一台貸し切りで、多い時は子どももいれて70人近く・・・

今は、過疎化と少子高齢化が進んで30人弱です

バスの大きさが変わるほど・・・子どもが減って寂しいですね

 

ということで、旅行の話flair

ちょうど1週間ほど前のことです

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年は、直虎ゆかりの赤備えグルメツアーということですが・・・

 

直虎さんと同じく、おんな城主で有名な岩村城下shine

P2120261

ちょうどその日は、酒蔵の蔵開き~shine

ということで試飲してきましたhappy02

P2120256




入場料を300円お支払いすると、おちょこと割引チケット(200円分)がついてきました

割引チケットは、使っちゃったので写真なしbleah

おちょこがある人は、200円でいいんだって。。。

Img_20170212_205212

この入場券の裏には・・・

Img_20170212_205227
みなさん、どんだけ飲むんですか・・・coldsweats02

毎回救急車ってsign03

 

P2120257_2

まぁ、私も試飲は一通りしてきましたけどねbleah

一口ずつ飲んで、気に入ったものを

実家の父にお土産として購入しましたwink

 

ほろ酔いで酒蔵を後にして、次はカステラやさんshine

カステラやさんも3軒ほどあり、いろいろ試食させていただいて

こちらを購入してきましたheart04

Img_20170218_203055
 

一時間くらい城下町を散策して 楽しみました

あちこちにお雛様が飾ってありました

P2120254


P2120255


P2120260


P2120262

いつもは、タブレットで写真を撮るんですが、この日はコンデジを

コートのポケットに入れて歩いていたので、そちらで撮影しましたcamerashine

ガラス越しだったり、店内だったり暗いこともありますがsweat01

写りがイマイチなのは、私の腕のせいbearing

 

お昼ごはんは、赤備えグルメってことでしたが

ちょっと物足りなーいbearing

写真はやめましょう・・・残念shock

 

それから、亀の丞(大河ドラマでいうと、春馬くん)が

過ごしたという 高森の松源寺と松岡城址にも行きました

P2120272_2


P2120271_2

P2120279_2
お城のあった場所は、とても見晴らしのいいところでした

お天気もよくて、すごく気持ちがよかったです

P2120291_2
 

ことのあと、お菓子屋さんだったり、リンゴappleの詰め放題だったりと

巡って 帰路につきました busdash

バスの中では、もちろん飲んだり、食べたり、しゃべったり・・・

寝てたり・・・ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

最後は新東名のSAで晩御飯を買って帰り、楽しい一日でしたhappy02

 

昨年は、次女の受験があったので欠席したんですが

今年は楽しく参加させていただきました

あれからもう一年経ったのか、と時間の流れの速さも感じました

また卒業のシーズンですねweep

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

そうそうflair

昨日の直虎では、キレイな棚田が写ったらしいですね~shine

夫や次女から連絡がありましたsmile

あんなにキレイだったんだね~なんて言っていましたconfident

私はビデオに撮っていて、まだ観てないので 

観るのが楽しみです~happy02

 

| | コメント (4)
|

なんちゃって 見せる収納

片付け、片付けと長いこと言っていますが、

少しずつ進めてますよ~wobblysweat01

 

捨てるもの、きちんと仕分けてしまうもの、などいろいろありますが

日々使い勝手が悪いとすぐにリバウンドしてしまうので

よく使うものは 手に取りやすいように

見せる収納にしようと思ってbleah

 

アクセサリー類って年を重ねた分、数が増えて・・・sweat01

もちろん全部使うわけでなし・・・think

かといって捨てるのはちょっと・・・coldsweats02

なので、よく使うものだけ 洗面所にそのまま置くことにgood

現在、長女と二人暮らしなので 

二人分のトレイを置いてみましたflair

Img_20170216_231743
大したアクセサリーがないのがまた恥ずかしいですけど

まぁそこは 置いといて・・・shock

 

セリアで買った木枠のトレイに

これもセリアで買った白いお皿が2つscissors

飾りのミニ鉢植えと黒猫もセリアですwink

リングホルダーだけは、無印良品でshine

奥に立てたコルクボードと

刺してある可愛い画鋲も同じくセリアで買ったものflair

全部で1500円ほどかと・・・

セリアで700円、無印で700円 プラス税って感じか

 

いろいろ考えたけど、よく使うものだけ出しておけば

時短になって しかも片付けストレスもなしwink

あまり使わないものや、どうしてもごちゃつくものだけ

しまっておけば 見た目はスッキリするので

気持ちは随分ラクです~

 

また何か考えようっとflair

まだまだ片付かない場所が多いのでー(。>0<。)

| | コメント (8)
|

ハッピー バレンタイン でもないけど・・・

今日は バレンタインデーですね~heart01

今更なにもないんだけれど・・・ヘ(゚∀゚ヘ。アヒャ

バレンタインに向けてドキドキ そわそわしていた頃が懐かしいわ~

 

夫が家にいれば作ったりしてましたけど、単身赴任ですしねぇsaddash

傷まないものを送っておきましたscissors

手作りじゃないチョコレートや、おかずになりそうなもの・・・

 

なんだかいまいち盛り上がらないなぁ・・・despair

 

でも、この時期だからこそ、いっぱい並んでいるチョコレートを

アレコレ買って自分が楽しんでますpigheart04

 

こんなんとか・・・

Img_20170131_221705

こんなんとか・・・
Img_20170131_221822
これ以降は写真も撮らずに食べてしまい・・・(;´д`)トホホ…

 

毎日チョコをつまむ日々ですbleah

 

そんな中ですが、ランチに出掛けましたら

よく行くお店なんですが バレンタイン限定のデザートプレートがあったので

もちろんオーダーheart04

Img_20170207_120123

ムースとジェラートとロールケーキshine

可愛いし、美味しかったですhappy02heart04

カフェラテと一緒にいただきました~

 

一緒にいったお友達が選んだドルチェはこちら

Img_20170207_120138


Img_20170207_120148


パスタとピザも美味しかったですけどねwink

 

この日は、お孫ちゃんが生まれた友達のところに行ってきましたgood

可愛い赤ちゃんを久しぶりに抱っこさせてもらって幸せ気分でしたheart04

そのまま美味しいランチを食べに行き、ハッピーな日でしたhappy01

 

バレンタインデーも、なんだか面倒になってきたけどcoldsweats01

こうやって楽しんでしまえば(自分が食べちゃえば)いいのよねsmile

 

そして 

 

また 太る・・・Σ( ̄ロ ̄lll)sweat01sweat01

 

| | コメント (4)
|

最近の読書のこと

ハードカバーの本を買うことが随分減りましたbearing

まぁ、お値段が高いこと、場所をとることが大きな理由でsweat01

文庫になったら買って読む~とかwink

図書館に予約して読む~ことが多くなりましたhappy01

 

でも、ベストセラーなんかは予約がいっぱいでなかなか回ってこなくってbearing

半年から1年前に予約した本がここのところ、どっと連絡が入るようになりました

が、次の予約が入っている本は貸出延長できないので、急いで読まないといけなくて ちょっと焦りますcoldsweats02

こんなにまとめてこられても・・・とも思うし

しかも、随分前に予約した本って

なんで読みたいと思ったのか、それすら思い出せないものもあったりして

ちょっと読んで、コレいいやと即返却してしまうものも・・・coldsweats01

読みたいという気持ちがあるうちに手元にくれば読むんでしょうけど。。。

Img_20170129_165123
この辺は読み始めたら、サクっと読めました

アッコちゃんの言葉が心に残ったりして。。。

何年生きていても(ってまだそんなに生きてないつもりだけど)

人の言葉に 『あぁ、そうか、そうなんだなぁ』 と思ったり

いまだ落ち着かない大人なので、成長の途中だなぁって感じます(ノ∀`) アチャー

 

ちょっと前に観たNHKの 山口発地域ドラマ 『朗読屋』  が

すごくよかったんですが、私は中原中也について全然詳しくなくて

『汚れっちまった悲しみに』、くらいの印象しかなかったので

こういうときこそ図書館でしょうsign03 と詩集を借りて読みました

Img_20170127_172404


ゆあーん ゆよーん も聴いたことのあるフレーズだったけど

詩の前後も知らなかったし・・・

詩人ってたくさんいるのに、知らないで過ぎてしまう人が多くて

今更ながら もったいなかったなぁって思いました

こちらの詩集は子ども向けに解説も入っていたりして、鈍い私にも優しいscissors

 

ところで、ドラマに出てきたような24時間空いている図書館って

山口には本当にあるのかなぁ・・・

どうなんでしょう?

 

ところで、最近めっきり買わなくなったハードカバーの本ですが

実は久しぶりに購入しましたhappy02 『 蜜蜂と遠雷 』

なんとハリーポッター以来ですよcoldsweats01

Img_20170127_171735

知ってました? これまた浜松がモデルですよ

これは買わなくっちゃ~と思ってsign01

だって、図書館に予約してもまた1年先になっちゃうでしょshock

 

借りた本を読み終えたら、ゆっくり読みたいと思いますhappy02

ピアノコンクールを舞台にどんなストーリーが展開されるのか

楽しみですheart04

ところで、この小説で使われる音楽(サントラみたいな感じ?)が 

ナクソス・ミュージック・ライブラリーで聴けるらしいです

まだ利用してないのでよくわからないんですが、市立図書館で聞きました

詳しいことがわかったら、また記事にしたいと思いますsign01

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

今 離れて暮らしている夫と次女も本を読むので

本を買う時には連絡をとります

被るともったいないので・・・とみんな思うんでしょうね

『コレ、出てるけど 買った?』 とか・・・

『この本買ったよー』 とか・・・そんな連絡位しかきませんけどsweat01

元気でいる証拠ですよねbleah

| | コメント (6)
|

左利き

今日は 左利きの日なんだそうですねflair

 

私は生まれつきは左利きなんですが

時代ですよね~幼少の頃、矯正された年代ですsweat01

なので、字を書くのは右ですscissors

お箸は、矯正に失敗したらしく 左のまま( ´艸`)プププ

 

他にも、右利きの人に習った編み物は右でするけど

縫物や刺繡は左で針を持ちますね

人に習うまでもないものは、左でします

これは、はさみとか、カッター、彫刻刀などの刃物が入りますが

包丁での皮むきに限っては右利きの母に教わる時に

『こうやって持って』と言われるがまま身に付き、右でします

両利きって言えればカッコいいかもしれませんが、そういうことではなく

ものによって右だったり、左だったり・・・

結果、とても面倒なことになっています

 

なにがって、切るのは左、剥くのは右 なわけで

左利き用の包丁でも、右利き用の包丁でもダメなわけbearing

両刃になってないと使いにくいったらないsweat01

 

我が家のキッチン用具は、レードルやフライ返しなどは左利き用が揃ってますscissors

布用のはさみは、直線も、ピンキングも左用shine

私が子どもの頃は、左利きは苦労しました

工作用品も お裁縫道具も左用なかったし

娘たちが小学生の時には注文用紙を見ては

今はなんでも揃ってていいよね~と思ったものですが

うちの娘たちは二人とも右利きhappy02

不思議~coldsweats02

夫も左利きなのに、二人とも右って・・・ねぇcoldsweats01

 

夫婦そろって左利きというのは、なかなか珍しいらしく

二人で食事に行くとマスターとかお店の人に珍しがられて

覚えてもらえたり、話がはずんだりすることもあります

今となっては、そんなに悪いことばっかりでもないですhappy02

 

ちなみに夫も 中途半端に矯正された人で

字は右で書くけど、お箸は左sweat01

包丁やはさみは左、テニスは左、ゴルフは右・・・

という へんてこりん夫婦です ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (4)
|

直虎さん

直虎の大河がはじまって、一か月が過ぎましたねhappy02

子役の3人が可愛くて、すっかりハマってしまったhappy02

いよいよ柴咲コウさんや高橋一生さんが出てきて大歓喜heart04

あ、春馬くんもheart04 さわやか青年~shine

 

私が直虎という人物を知ったのは、6年くらい前のことですが

あまり詳しいことは知りませんでしたcoldsweats01

せっかく近くに資料館もできたことだし、行ってみましたwink

ここ、結構いろんな人にオススメされたしwink

浜松市地域遺産センター・・・もとは町役場だったんだけどね、ここ・・・

Img_20170131_165121

ここは入場無料で、写真撮影もOKなんだって~

直親の笛のレプリカshine 音も聴けましたnote

Img_20170131_162613

 

井伊家のお城と周囲の模型

Img_20170131_161911

他にもプロジェクションマッピングで、井伊家の歴史をまとめたのや直虎の生涯をまとめたのとかが流れたり、見どころ満載flair

龍潭寺や浜松城を3Dで見られるバーチャルツアーもありましたhappy02

Img_20170131_164943
浜松駅近くにできた 浜松出世の館 でも見られるそうですよwink

5か所が各1分間で紹介される映像はドローンで撮影されたものeyeshine

混雑時は、一人1か所の視聴とされるそうですが、

この日は全然人がいなくて全部見てきた(≧m≦)

龍潭寺、近いのに行ったことないけど

バーチャルで紅葉のお庭を見られてラッキーsmile

今度は実際に行ってみようかな~

 

で、別の日 やっぱり無料で入れる場所へ・・・

田空直虎ショップという、まぁ お土産もの屋さんbleah

ドラマ館の近くで、駐車場も同じなので

平日なのに、観光バスが結構多くて、人も多かったです

 

元々気賀の関所もあるし、地域のお花や野菜を販売していたので

そちらの販売所へ寄って、お花と椎茸を購入しましたbud

そしたらね、レシートに おみくじがついていてねflair

Img_20170203_214801

大吉ってやっぱ気分がいいですね~goodshine

 

そして、これまた別の日・・・

ランチに行ったついでに友達が案内してくれるというので

強風の中、渭伊神社(いいじんじゃ) へ・・・

そこからまた上の 天白磐座遺跡 (てんぱくいわくらいせき)へ上ってきました

Img_20170207_124434
大きな岩がたくさんあって、ここでも大河のロケが行われたそうです

 

この地へ移って22年ほどになりますが

知らないところばっかりsweat01

大河ドラマのおかげで、いろんなところを知ることができています

 

肝心のドラマ館も、また今度行ってみないとねbleah

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

このところ、頭痛が酷くてshock

この記事も書き始めてから5日もかかっちゃいましたsweat01

日々大したことできてないけど、さらにいろいろ滞っている感じ・・・

寒いせいかなぁbearing

早く暖かくなるといいな~




 

| | コメント (4)
|

響く

ちょっと時間が経ってしまった出来事なんですが・・・

 

楽しい金曜のランチの帰り道のこと

車を運転しながらFMを聴いていたら、

翌日近くでインストアライブがあるという告知がflair

なので、翌日一人で出かけてみました

LOOP CHILD のインストアライブです

Img_20170121_142323

吹き抜けの2階から鑑賞happy01

この日、3回ライブがあったようですが、

私が行ったのは2回目の14時からのステージnote

真っすぐな声が響いてきて、歌詞もすごく刺さる感じ。。。

思わず涙weep

CMで流れている曲も知ってたし、

ボーカルのしばまりちゃんが 明るくて楽しいMCなのhappy02

で、歌う声がすっごーくキレイshine

久しく若い子のCDなど買わなかった私ですが つい購入moneybagsweat01

サインもしてもらった~happy02

Img_20170125_232238

LOOP CHILD の二人と握手してもらって

前日のラジオ聴いてきたよ~って話で盛り上がって

楽しい瞬間だったな~

ひと組ずつ丁寧に対応してくれて、感動shine

 

まぁ、遠くのライブにはいけないおばちゃんだけどsweat01

近くだったら駆けつけたいって思いましたwink

ホント歌が上手なのでいろんな人に聴いてほしいhappy01

 

この日、長女は友達と東京まで

好きな韓流グループ(名前忘れたcoldsweats01)のライブに行ってました

そんで、お土産がコレshine

Img_20170124_193834

手のパックだってshine

新大久保で買ってきてくれましたhappy02

本人はというと、サインしてもらってハイタッチしてきたっlovely

と言って盛り上がってましたcoldsweats01

今度は韓国まで行くそうな・・・wobbly

次女の出掛けるドームライブくらい近いもんだという気がしてきた私coldsweats01

もう私が一番行動範囲が狭いのかもしれないな~bearing

| | コメント (4)
|

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »