« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

いいもの 見つけた!

年末に大掃除のはずが、中掃除くらいで済ましてしまった私は、

いまだにちょこちょこと いつもの掃除に加えてお掃除してますsweat01

 

我が家はもう15年以上 IHクッキングヒーターを使っているのですが

トップのガラスの表面が焦げ付いて困っていましたshock

いろんなグッズを見つけては試し、がっかりし

・・・を繰り返していました

 

そ れ が sign03

すごくキレイになったんです~shine

これこれflair

Img_20170124_190836


本当に今まで落ちなかったコゲがキレイにピカピカshine

おまけにラクに使えるので、それからはちょっとしたコゲもすぐに

キュキュキュってこすって、いつもピカピカshine

うれしい~happy02

 

もしかして・・・と思って

コゲ色がついてしまったオーブンの底面も 

磨いてみたらピカピカにshine

なんだか、お掃除上手になった気分heart04

もちろん、気のせいなんですがcoldsweats01

 

もう手放せませんsign03

最初は生協のカタログで見つけたんですが

近くのホームセンターに売ってましたflair

早速予備を購入happy02 これで安心ですsmile

 

IHの焦げ付きに悩んでいる方がいましたら

お試しあれ~wink

| | コメント (4)
|

○○の日

昨日はカレーの日だったと。。。flair前日にラジオで得た情報

さらに昨日は 

JAZZの日でもあったそうで。。。flair夕食後に夫から得た情報

さらにさらに昨日は

ショートケーキの日。。。flair知ってたけど、体重計と相談して スルー

 

ということで、夕飯は長女とビーフカレーを食べ、

JAZZを聞きながら お風呂に入った私

なんて影響されやすい人・・・coldsweats01

 

 

 

最近のマイブームは、入浴中の音楽鑑賞ですshine

というのも、amaz○n で、Bluetooth対応の防水スピーカーを見つけたのですsign01

しかも お財布に優しい価格でっhappy02

USB充電式なので、時々PCで充電します

で、脱衣所に置いたタブレットから音楽を流すとnote

バスルームに持ち込んだスピーカーで聴けるようになったの~notes

これが バスタイムをとても盛り上げてくれてお気に入りですgoodshine

そんなに音質はよくないけど、雰囲気的には十分かな。。。

 

普段は、セラピーミュージックなどを聴いています

ゆったり~まったり~のんびり~リラックスできますよ~snail

 

まぁ、のんびりした曲ばかりでもないですけどね・・・

ということで、昨日はリラクシングジャズにしてみましたconfident

| | コメント (4)
|

うれし たのし 金曜日♪

毎週 金曜日はお休みをいただいています

そうなると、もう当たり前のように遊ぶことを考えてしまいますbleah

 

今週は、何も予定がなかったので 

ケーキでも食べに行こうかなぁ・・・などと思っていたら

友達からうれしいランチのお誘いがhappy02heart04

 

私の声が届いたのかしらんhappy01

 

二人で行ったことのないお店へ行ってきました

お店というより・・・?なんだ? 空間?

 mapもらいました↓ ドロフィーズカフェ

Img_20170120_183529

地域の一角が、すべてフィールドで 

  flairドロフィーズ・キャンパスっていうらしいよ

カフェが4つ、雑貨を扱うお店があったり、

本屋さんがあったり、マリメッコのお店があったり、

お庭も見られて・・・盛り沢山な空間でした

もちろん、中には民家もありますが 

散策していると なんだか小旅行気分shine

家から車で20分のところに こんなおもしろいところがあったとはthink

 

 

今回は、一番最近できたカフェ

『 9sense dining 』 で、ランチしてきました

 

まずは 前菜 ブーケサラダのプレートとスープ

Img_20170120_120251
メインは選べるSTAUB料理の中から 私は白身魚 バゲット付きscissors

Img_20170120_123243  

可愛いSTAUB鍋に入っていて アップにしたらこんな感じshine

Img_20170120_123304
今日の白身魚は、カレイだそうです

下にはたっぷりの野菜がありました

デザートも選べましたよwink

Img_20170120_130847
チーズと生クリームのふわふわしたムースとベリーのソース

と 飲み物は珈琲cafe
 

美味しい料理でおなかも満足 おしゃべりで心も大満足heart04

別のカフェのパンケーキも食べる予定だったけど、

とてもおなかに入らないので 次回に持ち越しですgood

 

ランチの後、周辺のお店をいろいろ見て回りましたが

とても全部は回り切れないので、

また来ようねって話になりましたflair

暑くなるまでに行けるといいな~

ありがとうね~ 次も楽しみhappy01

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

 

先週の金曜日は、カラオケ友達happy02

今年の初カラオケに行きました

思いっきり大声で歌ってスッキリしましたkaraoke

ランチは、近くの「さわやか」でハンバーグをいただいたんですが

この前NHKの家族に乾杯見てたら

柴咲コウさんが来てたのねsign03 その さわやかsign03

いやぁ びっくりΣ(゚Д゚)

 

という感じで、金曜日は遊ぶ日ですhappy02

こんな楽しい金曜日に向けていろいろがんばる 私ですpig 

| | コメント (4)
|

クリリン初め

今日は、今年初のクリリンの練習日でしたbellshine

と言っても、初日はハンドベルのメンテナンスと決まっておりますconfident

年末は忙しいので、クリリンでは年に一度 

年初にベルを磨くのですbellshine

今回は、専門店で購入した錆落としを使って

今まで取れなかった汚れも落とせてピカピカshine

キレイになりましたhappy02

今年も楽しく演奏できるといいなぁheart04

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

今朝は、起きてびっくり Σ(゚Д゚)sign03

静岡県は晴れ予報だったにも関わらず、外は真っ白snow

さすが~県境は違うわ~

とか

やっぱ山だわ~

なんて言っている場合ではないですよ

Img_20170114_082152


クリリンの練習にいけなくなるかと思いましたbearing

道の上の雪が溶けたので出掛けられましたけどcoldsweats02

 

帰って来てから、私の車のスタッドレスタイヤが物置にあることを思い出し、いつもお世話になっているモータースに連絡したら すぐに交換してくれましたsign03

  (u_u。) なぜもっと早く気が付かないのか・・・coldsweats02

でも ありがたい~happy01

これで少し安心good

それにしても、やっぱり舐めてた・・・shock

ホントに積もって慌てる・・・というbearing

 

センター試験だった方たちは大変だったでしょうねthink

寒いし・・・shock

がんばれ~しか言えないけどbearing

明日もう一日、無事に終わりますようにshine

それにしても寒すぎる~bearing

| | コメント (6)
|

いろいろ初め

年が明けて しばらく経ちますが

いろいろと普段通り始まりました~coldsweats01

 

土曜日には リンパセラピーの教室に行ってきましたflair

もちろん今年初ですし、ちょっと間があいたので

施術してもらうとリンパ節が固くなっていました・・・

ということで、リンパセラピー初めshine

 

日曜は、一人でなんだか暇だったのでsweat01

買いこんであった布を断って、ミシン初めshine

始めるとキリのいいところまでやめられない性格なので

しばらくミシンは出しっぱなしの状態になりそうですsweat01

 

今日は どんより気分でやる気スイッチが入らないのでshock

どうせ何もしないで過ぎるなら・・・と映画を観に出掛けましたhappy01

 movie 『 ピートと秘密の友達 』

これが、泣けて感動する話で いい時間を過ごせた気がしますhappy02

ということで、映画初めの1本でしたshine

 

いつもだったら、もう1本観るところですが 

家に帰ってからのことを考えてやめましたthink

やる気スイッチが入っている日なら 

帰宅後もサクサク動けるかもしれないけどcoldsweats01

どうにも動きたくない感じなので

・・・ゆるゆる動ける時間の余裕が欲しくてshocksweat01

 

こういう日あるよねshock

私はよくある・・・(;´д`)トホホ…

 

で、本屋さんに寄って ふらふらと本の衝動買い初めでしたcoldsweats01

性懲りもなくwink

Img_20170110_233025

今年もダイエット初めpig ですsign03

昨年は3kg減で終わったので (お正月の間に1kg戻ったけどshock

今年は5kg減を目指してみようと・・・みようと・・・みようと・・・

思っていますsign03

 

さて、どうなることやら ┐(´-`)┌

| | コメント (4)
|

通常運転 はじめました

一昨日次女をアパートまで送り cardash

昨日は 夫を空港直通バス乗り場まで送り cardash

お正月気分も昨日までcatface

 

今日からは、ごみ収集も始まりましたしcoldsweats01

なんとなく通常運転が はじまりましたwobbly

 

今日は仕事先の新年会と称した食事会に参加させてもらいましたhappy02

食事会はランチだったので ノンアルコールビールで軽く乾杯beer

Img_20170106_124107
デザートは、抹茶・バニラ・柚子シャーベットから選べましたwink

私は柚子シャーベットをflair

Img_20170106_132011
寒い日でしたが、おいしくいただきましたhappy01

 

今年は女子会しようねsign03 と女子チームで盛り上がりましたhappy02

勤務時間や勤務形態はバラバラで

普段は顔を合わせてゆっくり話すこともないので

こういうことがあるとちょっとコミュニケーションがとれてありがたいです

とはいえ 私の仕事初めは来週なので bleah

年末に残ってしまった掃除などを片付けながら

これも年末から引きずっている風邪を治してthink

ゆっくり体調を整えようと思います
 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

さて、もうすぐ大河ドラマが始まりますね~shine

真田丸もすごくよかったので、次も楽しみですhappy01

地元で撮影があったことも もちろんですけどね

いろいろ盛り上がってますheart04

 

先日実家に集まったときに、弟から もらったコレshine

Img_20170106_204327

なんとかっこいい表紙heart04

開くともっとかっこいい写真がshine 馬に乗った柴咲コウさんlovely

本屋さんで開いてみてくださいね~

ちなみに この写真の撮影場所は たぶんうちの近く・・・にゃははhappy02

あの日 あのとき ですよflair

 

関連本があんなに山積みなのは浜松だけなのかなぁ・・・

ちょっと前まで、直虎とか次郎法師の本なんて数えられるくらいだったのに 今はびっくりするほどたくさんあって、とても読み切れないって感じですcoldsweats02

 

 

あ~shock

本を床に置いて写真を撮ったんですが

床の傷が目立ちますね~ 気にしないでください

猫が走り回ると この通りなんですよ・・・(ノ_≦。)

そんな猫たちは酉年になっても相変わらずcoldsweats01

当たり前ですがsweat01

Img_20170104_233318

寝たままで 失礼しますにゃん

今年も にゃんずをよろしくお願いしますcatcat

| | コメント (6)
|

初詣の日

お正月二日には、お決まりの氏神様へお参りに・・・

で、甘酒をいただいて、福引をしますhappy01

 

そして、お昼から井伊谷宮へ初詣に・・・

古いお札を納めて、おみくじをひいてきました

今年も猫おみくじを・・・

Img_20170103_132016
吉だった~coldsweats01

【 果報は寝て待て 】 だってsign03

私に一番ぴったりな言葉shine 待つよ~今年は待つ年にするhappy02

 

そしてそのあと、買い物にいって

雑貨屋さんの福袋をゲットflair

アクセサリーの福袋 中身はこんな感じ

Img_20170103_125131
ヘアアクセサリーや、ピアス、イヤリング、ネックレスなどなどheart04

12点が入って千円smile

好みがバラバラな、長女と次女と私で分けました

好みが違うとこういうときは いいよね~bleah

 

そして夕方からは、これまた例年通り実家で新年会beer

両親と、弟夫婦と甥っ子、姪っ子

うちの家族と合わせて10人で わいわいhappy02

みんな元気で新年を迎えられてよかったです

いい一年になりますようにshine

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

今日は、のんびり家で過ごす一日でした

のんびりとはいえ、食事の支度と片付けはあるわけで

年末から風邪気味の私は、それだけでちょっと疲れ気味ですsad

 

早く体調戻さないと~shock

 

明日は・・・

長女は仕事初めsign01

私は夫と一緒に ドライブがてら

次女をアパートへ送ってきますcardash

| | コメント (0)
|

新年早々 だらだら

あけましておめでとうございますfuji

 

我が家の年女が交代しました

申の私から、酉の長女へ・・・chick

 

今年もみなさんにとって いい一年になりますように・・・shine

今年ものんびり更新していきたいと思います

よろしくお願いいたします o(_ _)o ペコッ

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

年越しから だらだらと過ごしていますgawk

 

おせちを前に、食べてばかりpig

新年早々これでいいものか、と毎年思うことは同じですがsweat01

 

Img_20170101_115454


ほぼ頂き物です・・・bleah

作ったのは栗きんとん と 煮しめだけbearing

お肉のお重は、実家の母が持たせてくれる食材を切っただけという(≧m≦)

 

ちょっと前に夫の従兄が送ってくれた蟹です

Img_20161217_123634_2
輪島に住んでいる従兄が毎年送ってくれる せいこ蟹cancer

今回は茹でて冷凍しておいたので

夫と次女が帰ってきた このお正月に解凍していただきましたhappy02

 

今年もいろんな方の支えがあって生きていける我が家だということを 改めて感じる元日です

そうそうflair

年末に収穫した我が家の柚子shine

Img_20161231_122430
まだたくさん実っています

柚子は、枝にトゲがあるので収穫も大変ですけど

今年は柚子酒 どうしようかな~

| | コメント (2)
|

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »