« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

寒くなってきたので 新築

夏の暑い間、こんなんだったミルcat

Img_20160816_145545

急に寒くなってきたので 猫らしい体勢でいることも。。。

Pa130206


モカも・・・

Pa090202


気持ちよさそうに寝ていますheart04

 

 

お外にいる まるちゃんcatも寒いだろうなぁ・・・

段ボールのおうち が、潰れてしまったので片付けたら

ベンチも崩壊sweat01

どうしようかなぁとしばらく放置していましたが、

この寒さで気の毒になってきてsweat01

新築しましたshine

Img_20161018_134702


組み立てるだけの小型犬用の犬舎ですが

雨と寒さが凌げれば・・・bearing

DIY初心者の私でも1時間かからなかったbleah

ビス止めだけでできました

 

ベンチの座面部分の板を基礎にしてみました

夫が帰ってきたら、端を切りそろえてもらおうと思っています

気に入ってくれるかな、まるちゃんcat

ご飯の時間には帰ってくるけど、最近はいつもどこかへ行っている状態

いい寝床があるならいいんだけど。。。

 

もっと寒くなったら、この中に猫ベッドを入れてみようかな

| | コメント (8)
|

最近のいろんなこと のつづき

今日は、昨日の記事の続きです

 

その前にひとつ訂正がありましたsweat01

5号から13号ではなくて、5号から15号でしたbearing

サバ読み・・・ではなく希望的勘違いです (´・ω・`)ショボーン

 

気を取り直して・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

女子会のお話をshine

こちらも高校時代の同級生なんですが

わりと夜に都合がつくメンバーscissors 私を含め4人です

ホントは昨日の記事のランチで一緒だった子も

このグループなんですが

まだ都合のつく時間が限られていて・・・shock

で、どっちも都合がつく私はみんなに会えるっていうshine

つまり一番暇なのかもしれないcoldsweats01

 

違ったsign01 時間的に身軽なんだ~happy01

体は重いけどぉ~bearing

・・・

・・・

・・・(≧m≦)

ノンアルコールカクテルで、乾杯してwineshine

いただきまーすsmile 前菜からスタート~heart04

Pa080194

Pa080197

Pa080200
デザートまで楽しんで、おしゃべりも楽しんでheart04

飲める人はワインも飲んでheart04 私は今回ハンドルキーパーcar

 

言いたいこと言うしね~coldsweats01

食べてばっかだから太るんだよって思いっきりツッコまれたしbearing

返す言葉がございませんsweat01

 

なんだろうね~

歳を忘れる感じconfident 楽しかった~happy02

 

次回をまた楽しみに 体調を整えていろいろがんばろうと思いますsign03

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

更年期の薬を減らしていましたが、まだ調子が悪いので病院へ行ってきました

先生から

「 焦らなくていいから、薬を戻しましょう 」と・・・

1日1回まで減らしていましたが、2回に戻してみました

ちょっとラクかも~

早く過ぎるといいなぁ・・・

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

高校時代の友達と話すと、最近必ず話題になることがあります

 

母校は女子高だったんですが、来年度から共学になるんだそうで

学校名も変わるし、もちろん校歌も変わるし、

制服もまた変わるし。。。

(ま、すでに私たちの頃と違う制服なんだけど)

 

会う人の誰も肯定する人がいません

美容院だったり、カフェだったりで見知らぬ人も話題にしていました

きっと卒業生か、卒業生の家族っぽい感じ

時代の流れと言われれば仕方のないことではありますが

なんだかな~

 

女子高だからよかったのに、とか

共学になるのは仕方がないとしても、学校名を変える必要があるの?

というところにいつも行きつく・・・

 

名前はそのままでいいじゃん

名前変わると、ちょっと違うなって感じがして

定期演奏会とかも楽しみにしていたんだけど・・・

応援していたんだけど・・・

なんだかな・・・

 

寂しい感じというか、残念な気持ちがしています

 

 

学校名が変わったところが多い中、がんばってきたのかな~

男子校、女子高が共学になってきた中、がんばってきたのかな~

 

市内に残る女子高は1校

すごいね、そのままでいてほしいね、という言葉で終わるのが

最近の定番になりつつあります・・・

| | コメント (4)
|

最近のいろんなこと

またしばらく空いてしまいましたcrying

頭の中が ごちゃごちゃしていて・・・

一体何から書いていいものか・・・っていうくらいですdash

 

いつまでも暑いと思っていたのに、急に寒くなりました

クリーニング屋さんに預けてあった毛布を取りに行ったり

(届けてくれるのを待てないほど寒くなったの・・・sad

断捨離したので、長袖が少なくて慌てて買いに行ったり・・・・sweat01

大慌ての秋のはじまりですmaple

とはいえ、まだ紅葉というほどの秋は感じられません

ただ食べるものは美味しくて、やっぱり秋はいいわぁ~happy02

 

では、まず近いところから振り返り・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

先週土曜日 落語の独演会がありました

これも本物flair

真打の落語家 滝川鯉昇さん(浜松市出身)の話芸に大笑いの2時間でしたhappy02

おもしろかったーhappy02

 

この日の日中、久しぶりに一人で浜松駅の方へ行ってきました

送迎以外で行くのはホントに久しぶりhappy01

来年のスケジュール帖を買いにいつものお店へいって

今年は3色(パールホワイト、ベージュ?、マゼンダ)の中から

これにしました

左は現在使っているもので、右が来年のshine マゼンダです

Img_20161017_103116
出遅れると買えなくなってしまうので、毎年早めに買うようにしていますshine

なんだかんだ言っても手帳にいろいろ書き込みたいタイプの私は

やっぱりアナログ人間なのかもしれませんねぇcatface

 

この後、ヤマハへ行って楽譜を購入notes

これからまた少しずつ時間をとって楽しみたいと思いますconfident

これについてはまた後日 ご報告できるようにがんばりますsign03
 

そして、遠鉄百貨店で大北海道展をブラリと見学flair

美味しそうなチーズと紅鮭を買って 

私の晩御飯に「かにいくら弁当」も購入shine

Img_20161015_164954

だって~長女は友達と下呂温泉行っちゃって、

一人なんだもーんdespair

作るの めんど~ってことで。。。bleah 

 

買い物を終えて、駐車場へ向かう途中、プロムナードコンサートをちょっとだけ見学notes

好きな曲聞いて、帰ろうと思ったら

「次の指揮は○○中学顧問の○○先生です」

と紹介アナウンスが流れました

なんと長女が中学時代お世話になった先生sign01

お元気そうな姿を確認してから帰りました

本当はその次の学校の演奏も聴きたかったんだけど、疲れちゃって。。。

足がpig

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

その前のこと。。。

十数年ぶりに会う高校の同級生とようやく時間が合わせることができて、

ランチに行けましたhappy02scissors

Pa140208
Pa140209
Pa140210


美味しいものをいただきながら、いろいろおしゃべりhappy02
 
地元の学校に進み、地元に就職した私たちは、

卒業してもしばらくは会ったりしていましたが、

お互いに子どものことが忙しくなってから

、年賀状だけのお付き合いになっていました

なんで変わらないの~ってくらい変わらない彼女に

「 私、20kg太ったよ~ 」 と言ったら、

「 えsign02marumiちゃん、昔からこんな感じのイメージなんだけど 」

と言われガックシ・・・il||li _| ̄|○ il||li なぜ・・・

おかしい・・・高校時代を知っててそれかいっannoy

結婚前の私を知っている義弟にも、同じことを言われたけど、

なぜ・・・

 

Σ( ̄ロ ̄lll) はっ

 

もしや 20kgってマボロシなんじゃ・・・

ホントは何も変わってないのでは・・・・

 

 

イヤイヤ・・・服のサイズは明らかに違うわけだからshock

5号から13号ってどんな成長crying

 

 

この数日前に、長女が小学校でお世話になった先生にばったりお会いしました

この時、長女と一緒にいたので二人でご挨拶しましたら

長女を見て 「まぁ立派になられて」 とニコニコ笑顔happy01

私を見て 「まぁお母さまも 大きくなられて」 と・・・ん・・・sign02

一同大爆笑happy02 オイっpunchannoy

 

太った私が見える人と、変わらないように見える人

この違いはどこからくるのでしょうか・・・sign02

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

時間になってしまいました

支度をして、出かけなければ・・・やだな~大雨降ってるよsweat02

 

では、続きはまた~paper

| | コメント (2)
|

本物

先週のことですが、地域のお手伝いに1日参加させていただきました

 

五平餅作りと豚汁作りの二手に分かれ、私は五平餅作りの方へ。。。

豚汁班では、猪肉を使った猪汁も作っていましたflair

 

来年の 大河ドラマ【おんな城主 直虎】 の撮影で、地域に来ていただいた出演者の方やスタッフのみなさんへの差し入れということで、なんだかドキドキheart04

 

この地域に引っ越してきて20年を超えましたが、棚田のあんなに高いところまで行ったのは、初めてのことでした

お天気もよかったこともあり、上から眺める棚田は本当に美しくて感動しましたshine

 

この日のインタビューを夕方のニュースで見たら、柴咲コウさんや三浦春馬くんが棚田を褒めてくれていて、同じ風景を見たんだと思うと感無量crying

 

撮影は遠くから眺めることしかできませんでしたが、差し入れを持って行ったとき近くで会えて おばちゃんはドキドキですhappy02

高橋一生さんの笑顔にノックアウト~shine 

もともと好きなんだけどさらに~(゚m゚*)heart04

 

やっぱり本物の女優さん、俳優さんってまとっている空気というかオーラが違うのねshine

とても貴重な経験をさせていただけた一日でしたconfident

こんなこと、もう一生ないだろうな・・・

春馬くんは、猪汁にびっくりしていました~(*≧m≦*)

 

はぁーっlovelydash

娘たちにも夫にも自慢げに報告しましたhappy02

あぁ、大河ドラマ楽しみだな~happy02

真田丸も毎週楽しみで楽しみでconfident

草刈さんの亡くなるところは、泣けちゃったけどcrying

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

撮影場所の美しい棚田は、こちらから見られますflair

 

 

これから、現地へ足を運んでくださる方も増えるかもしれません

でも

どうか私有地であることをお忘れにならないでください

田んぼの周りを踏み荒らさないでください

歩くのはアスファルトで整備された道だけにしてください

大変な労力で守られている棚田です

遥々お越しいただけるみなさん、どうかよろしくお願いします

 

 

竜宮小僧の湧水は、もっと高いところにあるんだそうです

足が動くうちに、一度上ってみたいと思いますが

いつになるやら・・・

なにせ、翌日から今まだ 筋肉痛なんで・・・

運動不足バレバレだわsweat01

| | コメント (6)
|

棒に振るとは こういうこと

心が弱った。。。と先日記事にしましたが

やっぱり体が不調だったようで・・・shock

 

昨日は一日ダウンしていましたcrying 久しぶりだわ 寝込んだのcatface

土曜日は、久々にリンパセラピーに行ってきましたが

それも頭痛薬を飲んで凌ぐ・・・

セラピーしてもらって、気持ちよく帰ってきましたが

どうにも頭痛が収まらず、寝てもさっぱり回復することなくbearing

日曜は朝から頭痛で薬を飲んでは寝る・・・の繰り返しでした

気圧のせいなのか、湿度のせいなのか、わからないけど・・・shock

それとも先週1週間、お昼寝なしで乗り切ったツケか・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャsweat01

 

今朝はちょっとマシな状態bearing

今日も午後から仕事だし、少し調子を戻しておかないとwobblydash

 

せっかくセラピーしてもらって、体も軽く日曜は片付けを再開しようと思っていたのに 一日棒に振ってしまいました

もったいないなーsad

 

金曜日は元気だったもんだから、生活リズムも落ち着いてきたし と思って友人たちに一斉に連絡してみたところ・・・

今月 ランチ2回と飲み会2回が早くも決定flair

早く元に戻さなくっちゃsweat01

みんなの顔見たら、きっと元気になるだろうけどbleah

| | コメント (12)
|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »