« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

心が弱ったとき

いろんなことがあったりして、逃げたくなったときとか

忘れたいことが 忘れられないときとか

なんだかもう・・・疲れちゃったときとか

そんなとき ありませんか?

 

そんな風に心が弱ったときは、私は本屋さんへいきます

 

で、なんとなく呼ばれる本を買って帰る・・・

 

ま、本屋さんでなくて図書館のときもありますがcoldsweats01

それは お財布も寂しいとき・・・shock

 

昔はお酒飲んだり、ケーキを一気に食べたりなんかしていましたが もうそれも後が辛いので・・・crying はーっ

 

読書には いい時季ですしねwink

図書館に予約した本も なかなか来ないので・・・(ノ_≦。)

 

何か変わるだろうか・・・

さて、秋の夜長の読書 始めましょうかねmaple

P9270190

好きな作家さんの本や、シリーズで買っている漫画も新刊が出ていなかったこともあり、心の薬を欲しているときってこんな感じconfident

心が穏やかになりますようにdespair

もしかしたら、体の疲れが出ているだけなのかもしれないbearing

夏の疲れって秋に出るものねthink

そして、体の疲れって心に響くものねbearing

 

もう少し、秋が進んだら紅葉を観に出掛けるのもいいかなconfident

 

| | コメント (8)
|

秋 といえばやっぱり

食欲の秋・・・ですかねぇ

葡萄や梨も美味しくてhappy02

 

今年はちょっと出遅れちゃったので、「豊水」はもう終わりだよって言われちゃいました

ここ3年ですが、梨農家さんの直売所へ行っていますscissors

次女の行っていた高校の近くにあって、夏の面談の時や、部活の送迎のときなどに寄っていました

もう卒業したので、なかなか行くこともなかったんですが、実家へ行く前に寄ってみました

そんなわけで、いつも買っていた豊水が終わりで、あまりいい実がないということで、その次に採れ始める「秋月」という品種を買いました

これも美味しかったけど、実が大きいので同じ金額で買える個数が少ないの・・・

1個切って二人で食べると、おなかいっぱいになっちゃうくらいsweat01

 

もうすぐ柿も出てきそうだなぁ・・・heart04

柿園も我が家から近いところにあるので、この時期は楽しみですsmile

 

近所のおばあちゃんが栗を分けてくれたので、今年はがんばって再挑戦してみました

『栗の渋皮煮』 memoレシピはクックパッドflair

以前失敗してから避けていましたが、昨年知り合いが美味しい渋皮煮を食べさせてくれたので、ぜひ作りたいsign01と思っていたんです

鬼皮を剥くのには苦労しましたがcrying 途中流血事件あり・・・sweat02

出来上がり~

Img_20160926_102932

昨夜夫とSkypeでのやりとり・・・遠州弁わかりますか・・・coldsweats01

virgo 「今日渋皮煮作っただよー 6時間もかかっただにー」

shadow 「へぇー大変だったね」

virgo 「でも、食べれんもんねぇshock

shadow 「来月帰るで 食べるよgawk

virgo 「それまで持たんかも・・・」

shadow 「えー1か月くらい大丈夫だらぁ」

virgo 「そういうことじゃなくて・・・catface」 

shadow 「とっていてよcoldsweats02」   virgoよくわかったな・・・bleah

 

今朝、長女と試食・・・ひとつ、もうひとつ・・・

やっぱり持たないかもーhappy02 にゃははsmile

 

秋は美味しいものが多くて、また丸くなりそうですわ( ´艸`)プププ

 

そうそうflair

梨を持って実家へ行ったらば、父は友人と旅行に行ったといい、母が一人で夕飯作るの面倒だな~と思っていたところだったらしい・・・

そこへタイミングよく私が行ったもんだからsign03

二人で鰻屋さんへheart04 ラッキーhappy02

日頃の行いって大事だねぇなんて言いながら、ご馳走になりましたpigheart04

| | コメント (8)
|

新しいお店 と 最近のクリリン

先週末、長女とランチに行きました

近くにできた小さなレストランですheart04

お土産物屋さん(前嶋屋)の中にあります

メニューはそんなに多くないですが、いい感じでしたhappy02

私がいただいたのは、チキンのコンフィpig

Img_20160917_133507_2
これとは別にサラダがついていましたshine

チキンはお箸でもほぐれるくらいの柔らかさなのに、皮はパリッパリでとても美味しかったですhappy02

他にもパスタとか、ピザとか・・・

ピザはお持ち帰りもOKgoodとのことsign01

また行ってみようと思いましたwink

この日は私の誕生日だったので、長女がごちそうしてくれましたbleah

そのあと、ケーキも買いに行って、家で撮りためたドラマのビデオとか見ながらいただきましたpig

Img_20160917_171328
おまけに購入pigマロンパイshine

Img_20160917_173506

どれも美味しかった~happy02

 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

これまた別の日、仕事がお休みだったのでお友達と新しいお店へ行ってみました

夏休みに一度別の友人に連れて行ってもらったんですが、満席で入れなかったお店restaurant

ま、オープン仕立てsign02だったし、夏休みだったからかな~wobbly

今回は入れましたよgoodshine

 

雑貨もあるカフェ 『kamone』 notes

選んだコースは、前菜を3品選べるものでした

Img_20160923_111706
スープは、マイタケのポタージュ
Img_20160923_112948

メインはパスタか、カレーのどちらかで

私はカレーを選びましたshine

Img_20160923_114109

この日のカレーは、ジンジャーチキンカレーでした

ジンジャーが効いていて美味しかったですpig

Img_20160923_115831
デザートは、ベイクドチーズケーキとラムレーズンのアイスクリームでした

 

ここ、駐車場が狭いのが難点だわねdespair

ま、私は軽だからいいけどねcoldsweats01

なんにしても、浜松は車がないと不便なところなわけで

お店は駐車場があるって大事よねsign03

しかも入りやすいのがポイントflair

郊外ならなおさらdash

どこかへ一度集合して乗り合わせていくのがいいかなと思いましたbearing

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

で、昨日はクリリンで慰問演奏にいってきました

午前中はリハーサルを兼ねて、いつもの練習場所で練習をしてから慰問先の近くの nikoeの『THE COURTYARD KITCHIEN』 を予約してあったので、みんなで移動cardash

ランチバイキングを楽しみながら、クリスマスの衣装どうしようか~なんて話もhappy01

Img_20160924_131554
デザートも美味しくいただいてheart04

慰問演奏は、歌あり、手遊びあり、一緒に演奏ありでとても楽しい時間が過ごせました

80代、90代の方と聞いていましたが、皆さんとてもお元気で、歌も大きな声で上手に歌ってくれて、笑顔が素敵な方々でした

帰りにも手を振ってくださって、また来てねって言ってくれました

ボランティアに行くと、こちらが元気をいただくことが多いです

そのいただいた元気で、次のコンサートに向けてまたがんばれそうです

 

クリリン クリスマスのハンドベル演奏の予約、始まっています

あと少しイベント受けることできそうなので、

よろしかったらこちらをご覧ください

 

 

急に涼しくなってきたような気がします

みなさん、体調を崩さないようにお気を付けくださいねconfident

| | コメント (0)
|

十五夜お月さん と ちょっと前のこと

昨日、中秋の名月・・・ということでfullmoonshine

今年もお月見のお菓子を用意してました

 

毎年、この日はがんばって作るようにしていますが

久しぶりにお菓子作りをしたので

時間や順番がめちゃめちゃ・・・

まず、道具を出して洗うところから、面倒で・・・sad

前はこんなじゃなかったのに・・・といちいち思う

 

なんとか夕方に間に合ったのは お月様のようなまんまるスイートポテトと、大きめに作ったバナナのマフィンの2種類

お団子とチーズケーキは間に合わなくて、冷蔵庫の中・・・sweat02

職場の人や近所のお友達に持っていこう・・・bearing

 

こんな感じのバタバタで写真もありませんがcrying

 

雨が心配されたお月見ですが、お月様もきれいに見えました

久しぶりに子どもたちと会えてよかったconfident

週末は運動会、がんばってねー

晴れるといいねgood

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

もう先週のことですが、お友達とランチに行ってきました

もうすぐ私のお誕生日ということで、プレゼントを用意してくれていて感激~happy02heart04

Img_20160909_160928

かわいいフェイクグリーンと、昔に戻ったかのように長いお手紙happy02

本当にありがとうconfident

何度も読み返しちゃったよbleah

 

このプレゼントの入った袋がまた可愛くてhappy02heart04

Img_20160909_160735
手書きのイラストが可愛いでしょup 
  掲載許可とってないけど・・・( ´艸`)プププ

これまた捨てられないものに・・・smile

 

もちろん楽しいおしゃべりと美味しいランチで楽しい時間でしたpig

Img_20160909_111743

Img_20160909_123420

選べるドルチェは3品盛りにしちゃったhappy02

いつもいろいろ聞いてくれて、ホントにありがたい存在shine

これからもよろしくねwink

次はいつかな~ (≧m≦)heart04
 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

クリリンの慰問にも行ってきました

1時間弱の演奏で、完ぺきとはいいがたい出来でしたが

喜んでいただけたのでホッとしました

帰りにメンバーでランチに行きました

 ☆北区の『天小屋』さん

Img_20160827_125120
桜エビのかき揚げ丼と、ぶっかけ冷やしうどんのハーフサイズのセットnote

丼も麺もデザートもいろいろ選べて楽しかったです

みんなでそれぞれ選んで、いただきましたhappy02

 

ちなみにデザートはこんな感じpig

Img_20160827_131657
みんな揃うの待ってたら、暑くてソフトクリームがとろけてきちゃったけどsad

 

いつもは練習だけなので、こういう時間もいいですね~

年に数回、イベントの時など貴重な時間ですshine

 

もうすぐ次の慰問ですbellshine

また楽しんでもらえる時間にしたいと思います

 

| | コメント (8)
|

夏の思い出

9月になってしまいましたね 早いなぁ・・・

今更ですが、これは お休みの間のことです

書きかけで途中になっていた記事なの (;´д`)トホホ…

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

お盆休みに帰ってきた夫がずっと行きたがっていたお店へ行ってきました

万瀬ぼうら屋 天空のレストランと言われているお店ですshine

うちも山だけど・・・だから山道は慣れているからそーでもないけど、きっと初めて行く人は道だけでびっくりすると思う・・・sweat01

前に友達に連れて行ってもらったときよりも、看板が増えていて少し不安が解消された感じでした

お店は素敵で、おいしいランチが食べられて いってよかったですけどねwink

 

こちら、ランチの前菜shine

Img_20160812_130335

私はサラダうどんをいただきました

Img_20160812_130919


夫は定食flair

Img_20160812_131336


 この日はお蕎麦とか品切れで、天丼になりました

Img_20160812_131355 

どちらも地元の野菜がたっぷりで、おいしかったですhappy02

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

お休みで、夫がいる間に今度迎えに行けるように名古屋空港まで長女も一緒に下見にいってきました

・・・実は前回の帰省の時、近所のお友達が迎えに行ってくれたので(*´v゚*)ゞ

途中のPAでごはんを食べて~

Img_20160815_133944_2


桜エビのかき揚げの乗ったきしめんを食べ~

無事に到着して お土産はコレshine

Img_20160815_193030

それで、帰り道はちょっと遠回りをして、浜名湖SAへ寄って

今だけ限定復活のかき氷を食べました

Img_20160815_165045
おいしかった~heart04 いちごのかき氷

 

これで、東名高速もデビューできましたwinkscissors

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

これまた別の日

次女の迎えに夫と二人で行きましたcardash こっちは新東名ねshine

途中の掛川PAでおひるごはんheart04

Img_20160813_134927 

対して遠出でもないですが、アレコレお土産を購入flair

Img_20160815_193142
富士山ってついてたからbleah

Img_20160815_193117
これがさ・・・

作ってるの浜松だったっていう・・・catfacesweat02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 

また別の日には、今年は読み聞かせボランティアとしてTRC主催のブックフェアに図書館補助員の方と一緒に参加させてもらったり(もちろんランチも)

実家の両親と弟家族と我が家の総勢10名で中華料理を食べにいったり

まぁ・・・こうしてみると食べてばっかだな、私pig

そんな夏休みでしたhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

最近、職場が自宅から事務所に変わったので、通勤という時間ができました

長いこと在宅ワーカーだったんですが、だんだん頭の切り替えができにくくなってきたので 助かりますsmile

それなりに神経は使うけど、それもピリッとできていいのかもねwink

何より二足のわらじをやめたので、気が楽~note

まだ時間の使い方が慣れなくて、ブログを書く時間やみなさんのブログを読みに行くことがままなりませんが、そのうち慣れると思いますcoldsweats01

いつものんびり更新ですから、変わらないですけどね~bleah

気が向いたら、また遊びに寄ってくださいね~happy02paper 

美味しいものしっかり食べておきますっ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (6)
|

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »